ガールスカウト支部キャンプ

長女は今日からガールスカウトの支部キャンプです。

今回のキャンプは3泊4日。

今まで2泊3日までのキャンプしか参加したことの無い長女にとっては初の境地です。

荷物もとっても大きくなって、今までのリュックでは目いっぱいでした。
新しいリュックが必要になりそうです。

20日にキャンプから帰ってきてからそれほど日にちが経っていないので、疲れはとれていないし、他に知っている人もいないし、そのほかいろいろな嫌なことがありそうだし、と。
長女は何だか行きたくなくなってきている様子でした。

でもね、いくらちょっとイヤになったからって、
「行かなくてもいいよ。」

と言うわけにもいきません。

せっかくの機会なのでいろいろなことを学んできて欲しいですからね。

厳しさの中から多くのことを学んでくると信じています。

というのも、行きたくない理由のひとつはリーダーが厳しいからだそうで、まあ、私たちの団はほとんどが親がリーダーと言うことで、チョット気持ち的にも甘えがあるんでしょうね。

それが、バリバリのリーダーの指導に、ちょっと戸惑っているのかもしれません。

でも、「先輩が優しいから」と楽な部活を選んだ娘には
ちょっと先輩の厳しさってモノを味わって欲しいと母は思いますヨ。

さて、いろいろな方の協力もあって無事にキャンプ団に合流した娘ですが、帰ってくるころにはチョット成長していて欲しいなぁ。と思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする