お花を習いに行きました

保育園のお友達がお花を習いに行くと言うので、一緒に連れて行ってもらいました。

対象は子供。

初めて行ったのですが、そのお友達もいたので娘も何とかできた様子。

初めに先生から花の名前を教えてもらって、自分の好きな花器をチョイス。
(もちろん娘のお好みで)

で、チョット離れたその花器置き場からは大事そうに抱えて選んだ花器を運んでいました。

花器を運んだら花器にお水を入れて、早速生け始めます。

子供の好きなように生けます。(とはいっても横から私なんかがいろいろ言うもんだから本当に思い通りというわけには行かないのですが。・・・だって、自由にさせると花器から花が顔を出さないくらい短く切りそうで・・・。)

生け終わったらお花の絵をかいて、みんなが終わったら、お鼻の前に1人ずつ立って感想を発表。

娘はいつものようにくねくねしちゃって何も言えなかった。(まあ、そうじゃないかなぁとは思っていたよ。)

一通り感想を言ったら、先生から来月の日にちを教えてもらって、おやつが配られました。

出来たら来月も行かせたいと思ったけれど、来月の開催日はすでに予定があるので残念だけどパス。
もしも日程が合ったらまた行かせたいと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする