灯油買わない記録

今期我が家ではまだ灯油を買っていません。

昨年の11月ごろ灯油の価格が高いので、
「よし、今年はなるべく灯油を買わないようにしよう」

と決意してからかれこれ3ヶ月。

我が家の暖房はガス床暖房と電気ホットカーペットのみ。

寒いので子供たちも自分たちの部屋に行くのは夜に寝るときのみ。

今年は一家団欒の冬を過ごしています。(と言ってもテレビを見ている時間がほとんどですが・・。)

実は今までガス床暖房はガス代金が高いと思っていてほとんど使っていなかったのですが、灯油の価格の高さに負けてようやく去年床暖房を使い始めたのでした。

そしたら案外高くなかったのですよ。コレが。

最初の時の請求書をみてビックリ。
1ヶ月のガス代約8千円でした。(なるべく安いガスやさんを使っています)

それからは床暖房のみの生活をしています。
灯油くさくないし、いつもなら子供ならず大人までもファンヒーターの前に集まってケンカが始まるのですが、それもないし、寒い中重い灯油を運ばなくてもいいし、いいですよ~。

でも、昨日の天気予報で寒波の予報を見て夫が
「そろそろ灯油買う?」

と言っていました。
私はそんな気さらさらなかったんだけどね。

やっぱり寒がりの夫は床暖房だけでは寒いと思っているのかしら?

ちなみに、我が家の床暖房、消費ガス量を考えて弱設定なので、寒いなら中くらいにはしてもいいと思うんだけど・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする