おはぎ作りました

手作りおはぎの写真

今日はお彼岸。 なので、
一番下の娘とおはぎを作りました!

他の3人はお父さんとお出かけ。
お留守番の2人でのおはぎ作りは
案外、うまく行きました!

まず、手に水をつけた娘に
私がスプーンで中に入れる
ご飯(もち米とうるち米の混合)を適量
渡します。

その後、私はラップにあんこをのせ、
ラップにはさんで餡を広げます。
(・・あん作りに時間がかかりました。)

私があんを広げている間に、
娘はコロコロ、ご飯でお団子作り。

で、広げたあんの上に
娘が丸めたお団子を置き、
私がラップごと丸めて
お団子にあんをくっつける。

といった具合に作っていきました。

  娘に、

「上手に丸められるじゃないの~」

と言ったら、

「そうだよ~。お団子作り上手だモン!」

だって。

そうだよね~。

いつも泥団子作ってるんだから・・・。

泥団子作りで鍛えたワザはこんなところで役に立ちましたよ~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする