パニクリました(頭を打って嘔吐)

昨日の夜、頭が痛いといって娘(一番下)が嘔吐。

風邪をひいてとか、熱があって嘔吐ならばそれほど心配しないのですが、昨日は風邪は引いてなくて・・・。

おまけに夕方頭を打ったと泣いて私のところへ来ていたものですから、もうビックリ!です。

頭を打つ→嘔吐   は私の中ではもう重大事です。

おまけに気持ちが悪いと訴える娘はもう真っ青で、意識もうつろな感じで・・

夫はまだ帰っていないし、夫に電話をかけている間にも娘は気持ちが悪いと言うし。
もう、どうしてよいやら、救急車を呼ぶか、自分で病院に連れて行くか。

それで、結局119へ電話して相談しました。
119が相談する場所かどうかは別として、電話に出でくれた人は一応対応してくれそうな病院を2つ教えてくれました。

紹介してくれた2つの病院のうち近くて小児科の先生が今いるというほうへ次女と息子を連れてもう大急ぎで行きました!

そのときも真っ青な顔で歩けそうもないので抱っこで車へ。

病院へ行く途中、またまた嘔吐。

私は運転中なので次女が対応してくれました。

で、ようやく病院。でも行った事がないので入り口が分からない!
またまたあせりながら必死で入り口を探してようやく受付へ。

受付へ娘をおんぶして行って、受付の明るいところで見るとなんだか娘は家を出るときよりも元気そうになっていました。

そうして受付を済ませ、先生を待っている間にも見る見る顔色も良くなって・・・

ホッと安心しながら、もしかして病院来なくてもよかったかな?
と頭をよぎりました。

それにしても、家を出る前に電話で受け入れてくれるか確認をしたときに頭を打って嘔吐したと伝えたのに待たされること待たされること!

その間に顔色が良くなって来たからよかったものの、家を出たときの娘の様子が続いていたら発狂して病院の受付に怒鳴り込んだカモ。と思うくらい待たされましたよ。

ようやく、ホントにようやく来た先生に見てもらうころには娘からは笑顔も見れて、安心しながらもなんだかなぁ。といった気持ちでしたよ。ホント。

でも、まあ、そこは病院。
頭を打って嘔吐したので念のためにCTをとりましょう。
ということに。

まあ、安心ですものね。

CTを外科のお医者様に見てもらって、なんともないことを確認し、小児科のさっきの先生からもまあ、大丈夫でしょう。と言われて帰ってきました。

子供が4人いて、初めて夜の救急へ行ったのですが、やっぱり診察代が高いですね!
CTをとったせいか、合計6千500円ですって!
そんなお金も持たずに行ったので、そのお金は今日の午後払いに行ってきました。

それにしても、無事で何より。
子供は元気が一番ですね~

***

そうそう、家を出るときは抱っこで車に乗せたので娘は裸足。

検査のとき、話も出来るようになって、歩けるようになって、と元気になった時も履物がなくてずっと抱っこでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする