高校見学

最近、中学3年生の長女について高校見学へ行っています。

イマドキの高校受験では色々な高校へ行って見学してから行きたいところを見つけるらしくて、長女のように全くどこへ行きたいのか決まっていない場合にはたくさんの高校へ出かけ、アチコチ見学してくるのです。

実際、私も主人も他県から越してきたので、このあたりの子供がどこの高校へ行くのかさっぱり。
そもそも高校の名前すら知らないのですから、話になりません。

それで、子供が高校へ見学に行く時に一緒についていくことにしました。

何しろ我が家は4人の子供がいて、今後も何にも知らないのではアドバイスもできませんからねぇ。

おかげでたくさんの高校へ見学にいったのでだいたいの土地勘や校風が分かってきたところです。

ところでこの高校見学、勝手に行くのではないのですよ。
ちゃんと中学を通して高校見学の申し込みをして参加します。

娘の友達の中にはあまり親が一緒にいった子はいなかったようですが、あちこち行ってみると結構親も行っててホッとしました。
やっぱりついていく親は少なくはないのですね。
まあ、ほとんどか母親でしたが。

さて、来年の春。娘はどんな高校へ行くのか。楽しみなところです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする