イマドキ?中学の修学旅行

昨日から次女は修学旅行へいっています。

今日は修学旅行2日目です。

昨日は奈良で東大寺や奈良公園へ行ったようです。
・・・そうそう、私も中学の修学旅行で東大寺や奈良公園へ行きました!

そして今日は京都で班別行動です。

この班別行動の計画を立てるために彼女はかなり苦労していました。。

楽しんでいるかしら?

実は中学では今日から定期テスト1週間前です。

中3の定期テスト直前に修学旅行なんて!

おまけに修学旅行の班別行動の計画を出発前に何日もかかって計画していた彼女はテスト勉強なんてほとんど・・・全くというのはやめておきます、ほんのチョットは勉強してたみたいだから。。でも、ほとんど勉強しないで、旅行に勉強道具持参で出発していきました。

なんだかね。。

この日程を恨んでもしかたがないのです。

でも、旅行は旅行で楽しんで、勉強は勉強でしっかりやって、というのは難しい日程です。

そうそう、それと、私は学校から携帯メールで連絡が届くように設定してあります。

2年前の長女の時にはなかったのですが、今回の修学旅行ではその携帯連絡で修学旅行の様子が少し送られてくるのです。

昨日の朝は、予定通り無事に出発しました。
とか、
昨日の夕方は、班別行動から皆無事に旅館に着きました
とか、
今朝は、全員元気で今日は班別行動の予定です。
とか。

短いメールなのですが、みんな無事なんだなぁ。とか、元気なんだな~とか。
メールが来ると子供のことを、楽しんでいるかな?と考えたりして。

なかなか良いものです。

次女の学年の先生がマメなのかな?

それとも一昨年はなかったけれど、今度からこんな風に親に連絡を入れることにしたのかな?

できたら今中1の息子の時にもしてくれたらいいのになぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする