液体窒素の実験を間近で見てきました!

先日の土曜・日曜で高校の娘の文化祭があったので行ってきました~!

実は娘の学校では文化祭と体育祭が毎年交互に行われるため、今年の文化祭が高校生活最初で最後の文化祭です。。

そして娘は美術部とカルタ部に所属。  まさに文化部って感じですね。

なので最初は美術部の見学に行き、次に娘のスラスでの落書きせんべい屋さんへ行って来ました。

その後、液体窒素の実験をしているクラスがあったので小学生の末娘とその実験を見に行ってきました!

↑ バラを液体窒素にしばらく入れてから出したところ。
よくテレビで見ますよね~

↑ そして軍手をした手でにぎって粉々に・・・
(・・という実験ですがバラバラ具合が撮れていませんでした Σ( ▲lll)

そのほかいろいろな実験があったのですが、最後におやつが・・

↑ マシュマロを液体窒素にしばらく入れて・・・

それをみんなに配ってくれました!

モチロン私と娘もいただいてきましたよ~!

口に入れた最初は冷たくて、とっても固くて!
そして固いものを噛んでいるうちにいつものマシュマロに戻っていく感じでとても変わった食感でした。

その他には金魚を一瞬液体窒素の中に入れて動かなくなったのを確認した後に水に入れるとすぐに動き出したり  ・・・といった実験もありました。

いろいろな実験を一番前に陣取って熱心に見ていた末娘。
実験好きな子に育って欲しいなぁ・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする