我が家の水は大丈夫みたいです。

東京で規制値以上の放射性ヨウ素131が出たとの放送があってから、毎日文部省のホームページで神奈川県の値を確認していました。

文部省のページでは、日本中の各県、1箇所の上水道のモニタリングデータを確認することが出来ます。

我が家は神奈川県。
でも、データの公表されている神奈川県の茅ヶ崎は我が家からは近くないのです。

モチロン、何もデータが無いよりは良いのですが、一体我が家の水はどうなんだろうって、ずっと思っていました。

そうしたら、さっき、我が家がある自治体の上水道の値が書いてあるページを発見!

厳密に言うと、我が家とは違う水源ですが、すぐ近所の値だから茅ヶ崎よりは値として近いはずです。

そのページには全国246箇所の水道の放射能モニタリングデータ値が書いてあるので、参考にしてみたらいかがでしょうか?

参考ページ↓
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000018fki-img/2r98520000018fok.pdf

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする