保育園の給食

先日から保育園の給食を作りに行っています。

というのも、小学校は夏休みに自宅待機の日が何日もあるのですが、保育園は8月といえども通常通りの給食日数です。

なので、同じ会社の社員でも夏休みをとらせてあげようとの思いからいつもは小学校の給食を作っている人の中から何人かがヘルプに行くのです。

その当番が先週金曜日から当たっているというわけなのです。

保育園で給食を作るのは初めてのことです。

初日に「人参をあらみじんで切って」
と言われて切ったあらみじんは小学校のみじん切りよりも細かくてびっくり。

1歳児から在園している保育園なので1歳児でも食べられるように切るそうです。

あれが 「あらみじん」 ならみじん切りはいったいどんな細かさなんだろうと・・・

保育園も今日で3日目だったので今日は随分慣れてきました。

明日は事務的な仕事が入っているのですが、あさってもう一回保育園のヘルプに行く予定です。

保育園児は泣いていてもなんだかカワイイんですよね~
それが楽しみです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする