ゆうちょ銀行の総合口座

我が家では子供が生まれたら、ゆうちょ銀行で子供名義の口座を作っていました。

そして各種お祝いとか、お年玉とか、子供にいただいたお金をゆうちょ銀行(当時は郵便局)に預けています。
口座を作るときに、特に指定したわけではないので、ゆうちょ銀行には総合口座しかないのかもしれませんが、子供たちの口座は総合口座です。
総合口座は、一つの通帳で普通預金と、定期預金や定額預金のどちらもできるものでとても便利です。
定期預金が満額になると、自動的に普通預金のほうへ入ります。
息子がアルバイトを始めるときにバイト代の振込口座が必要だといわれ、その口座を教えてしまいました(-_-;)
なぜってそれしか息子名義の口座がなかったからなのですが・・・
それでもアルバイトを始めて半年くらいは良かったのです。
。。がしかし、先日通帳を確認したら残高がマイナスに!
総合口座では、普通預金の残高が0円になっても、裏に入っている定期預金だったり定額預金だったりを担保にお金を貸してくれるのです((+_+))
すっかり忘れていました。。
せっかく長年ためていたお金から借金して遊んでいるとは!
もうびっくりを通り越してガッカリです(T_T)
(すぐに通帳もキャッシュカードも没収!)
なので慌ててゆうちょ銀行へ今日行って、借入できないようにできないのか確認してきました
相談したら、借入できないようにする手続きはできるようなのですが、今現在マイナスなので、その金額を返済しないことにはその手続きも取れない、ということでした。
もっと早く確認しておくべきでした。はじめっからその手続きを取らなかった・・というか、そんなことを予想しておかなかった私が悪いのです。(いや、でも一番悪いのは使い込んだ息子ですっ!)
なので、次の息子のバイト代が入ったら早速手続きに行かなくちゃ。
すぐに手続きできるように、担保定額・定期預金自動貸付取扱変更届依頼書という紙をもらってきました。
この紙に必要事項を記入して提出したら、定期や定額に預けてある貯金が自動貸付の対象外として登録されるそうです
早く給料日が来ないかしら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする