ウィルコム(Y!mobile)の圏外問題その後

8月6日の記事で ウィルコムがいきなり圏外になってしまった((+_+)) と書いたのですが、その後の話です

先日Y!mobileからお手紙が来ました(手紙は8月16日付けでした)

内容はというと・・

さて、先日ご依頼いただきましたアンテナ調査について、書面にて回答させていただきます。

お客様よりご申告の住所(○○県○○○○○○番地)周辺にあるアンテナを確認いたしましたところ、一部のアンテナを移動させたことで、電波環境が変化した可能性がございます。ご不便をおかけし、まことに申し訳ございません。

尚、該当の地域につきましては 2014年10月末にかけて、アンテナの増設・改修の予定がございます。現在の電波環境が改善される可能性がございますので、今しばらくお待ちいただきます様お願いいたします。

アンテナの増設・改修につきましては、状況により延期・中止となる場合がございますので、予めご了承ください。

ご不明な点等・・・・・・

といった内容でした(一部抜粋)

今までは家にいて電話をかけなくてはいけないときにはウィルコムで掛けていたので、家での電波が圏外だと、(お金払ってるのになぁ)とついつい思ってしまってストレスに感じるのです。
それに、普通ならアンテナを移動させるときには代わりのアンテナを近くに設置するものじゃないの?と思ってしまって。

あと、田舎なので職場の電波状況も悪いし。。

8月から10月までほとんど使えなくて、へたすると増設や改修が延期や中止にだってなりうるわけですから、なので、解約も視野に入れて、その場合には違約金は払いたくないと思っているけれどどうなるのかなど電話で問い合わせてみました。

一度の電話では返事はできなかったようですが、その後連絡が来て結果としては

  • 手紙に書いてある事しか今は言えない(つまり、いつまで今の圏外の状況が続くかというのはおそらく10月末だけど、確約ではない)
  • 解約するなら違約金は掛からないようにするから解約したら連絡をしてほしい
  • 解約した場合、違約金はかからないけれど、携帯の端末代金がまだ残っているからそのお金はかかる
  • 携帯の端末代金の残高は一括で払ってもよいし、今まで通りの分割でもよい

といった内容でした

実は今私がYモバイルに毎月払っている金額は携帯端末代金くらいなのです。なので、つまりは解約しても解約しなくても来年の2月の端末代金を払い終わるまでは今払っている金額が掛かるというわけ。

そう聞くと解約しなくても良いか。。。という気持ちに今なっています。

11月くらいにはもしかしたら電波が回復しているかもしれないし。。(回復してると良いけれど。)

ということで、電波が圏外なのはとっても不満なのですが、それでも我慢しなきゃいけない状況のようです。

まさか、契約した時にはそんなことになるなんて思わないもんね、契約は3年契約らしいのですが、3年間の間に電波が無くなっちゃう(復活するかもしれないけれど)なんてねえ。。

そう思うと、3年契約って長いですね~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする