末娘がようやく矯正歯科に通い始めました

1年以上前から一番下の娘の八重歯がすごく痛そうなのでいろいろあって今回矯正歯科にかかることになりました。少し今までの経過も書いておきますね。
小さなころから顎が小さかった娘の歯並びが気になっていて歯医者さんに通うたびに先生に聞いてみたりしていたのですが、「まだ顎が成長するかもしれないからもう少し様子をみましょう」と言われて様子を見ていました。
それで永久歯の犬歯がやっぱり八重歯で少し生えてきた一昨年の夏に娘(小5)が虫歯で通っていた歯医者さんに行ったときに八重歯になりそうだけど、矯正に行ったほうが良いかと歯並びについて相談してみたのです。
その時はたまたまいつもの先生が病気療養中で代理の先生だったのですが、その先生は「大人になって本人が行きたかったら行ったらいいじゃないですか」と言われたので、どう見ても順調には生えて来なさそうな娘の歯並びが気になりつつも(そんな考え方もあるのか~)くらいに思ったのでした。
そして去年の春に息子が自分から矯正に行きたいというので同じ町内にある矯正もしてくれるという歯医者さんでとりあえず診てもらおうかと行ったときについでに末娘(小6になる前)も診てもらおうと連れて行ったのです。が、その時は矯正に対して不安があったみたいで診察前に娘が嫌がってしまったので診てもらわないで帰宅しました。(ちなみに息子は診察をして、歯並びの型も取って、診断してもらったところ3ヶ月くらいで20万円くらいでできそうだとの診断でした。私は20万円で矯正できるなら安い・・いや、20万円は高いのですが聞いていた金額(矯正は100万円くらいかかるよって)よりは安いと思ったのですが、その時にはお金がなくて、その後お金が出来た時には息子が行く気をなくしたり、行く気になった時にはなぜかその歯医者さんがしばらくお休みだったりと、とにかく縁が無いのかな、と思うくらいにタイミングが合わなくて結局そのままになってしまいました)
その後、娘が歯が痛いと言ったのでいつもの歯医者さん(この時はいつもの先生でした)へ行ったとき・・・この時は小6の冬で、すでに永久歯の犬歯が八重歯になって生えていたのですが、「虫歯はないけれど、将来のために矯正に連れて行ってあげたほうがいいですね」と言われたのでした。(やっぱり!といった感じでした。だから生える前に聞いていたのに~・・・)
この歯医者さんからちょっと遠くにある矯正歯科を紹介してもらったのですが、前回も行った近くの矯正もしてくれる歯医者さんが安かったのを知っていたので少ししてから(中学になってから)そちらに行きました。
今回は歯医者さんから行ったほうが良いと言われたこともあり、本人も生えてきた八重歯が気になっていたようで、娘もすんなりと受診しました。
前回診察を渋ってから一年以上たっていました。
その日に口の中を見た結果としては、「今の状態ではもっと本格的な矯正歯科に通ったほうが良い。」という先生の判断でした。(ちなみに、今回は娘のついでに前回通う気機会を逃してしまった息子にも声をかけたら行くというので一緒に行ってもう一度診てもらいました。そうしたら残念なことに前回行ったときには歯と歯の間にあった隙間が、今は無くなってしまったのでこちらもその歯医者さんでは無理という診断でした・・)
そして8月の中頃、いつもの歯医者さんから紹介してもらった矯正歯科に予約を入れてから、説明や検査その後の説明、と何度か通い(一度通うと次の予約は1か月は後になるといった具合でした)、ようやく治療の前段階まで来て今日になったという訳です。
何しろとっても混んでいて毎回行ってもたくさんの患者さんです。その患者さんたちが1か月後の予約をして帰るので最低1か月後まで予約でいっぱいの様子でした。初めて行った時に、電話してからの初診が一か月以上後だった訳がわかりました。
そんな具合で診察と診察の間が1か月近く空く状態なのでした。。。
今までは矯正に入る前に色々な診断と説明を受けていた段階で、今日からようやく始まりそうっといった感じです。
今日はまず歯磨き指導をしていただきました。
一緒に私も歯磨き指導の様子を見ていたのですが、矯正器具を付けると普通の歯ブラシでは磨き残しができてしまうということで、3本の歯ブラシを渡されました。
山形の3列の歯ブラシと、細い2列の歯ブラシと、小さく丸い形で毛の生えた歯ブラシの3本です。
まずは口の中の汚れを見るために歯の染め出しをしました。24時間以内についた汚れはピンクに、それ以前に着いた汚れは紫に、といった具合で2色に染まる染め出しでした。それをさっきの3本のうち、山形の歯ブラシを使って手鏡を見ながら5分間自分で歯磨きをします。
5分後に残っている汚れを確認しながらほかの本の歯ブラシも使って、磨き残し部分を確認しながら丁寧に磨き方を教えてもらっていました。
その後は診察台のほうで歯を綺麗にしてもらってフッ素を塗り、その後矯正器具を付けられるように歯の隙間をあける為の小さなゴムを歯の間に合計8個挟んでもらったようです。
それで来週いよいよ器具を付ける予定です。矯正って器具を付けて始めるまでにこんなに時間がかかるのですね〜
それにしてもここに通うまでこんなにたくさんの人が通っているなんて思っていなかたのですが、とってもたくさんの人が通ているのですね!
息子も通えばいいのに。。ちなみに息子はまたまた通う気が無くなって放置状態です・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする