拾ったスズメの雛の成長記録12

今日のちゅんちゅん


だんだんと大人っぽくなってきたちゅんちゅん、でもまだ飛べません。

いつか飛べるようになるといいな。。

今日はここ2日ほど水浴びをしていなかったので、暑くはないけれど水浴びするかな~っと思ってカゴのそばに水たまりを作って置いておきました。

しばらくしてから見たら、びしょ濡れになって遊んでいました。

やっぱり暑くなくても水浴びしたいんですね。

冬でも水浴びするのかな?

最初はこんなでしたね。。

これでも拾って2,3日たった頃の写真です。

ほんとの最初の写真、撮っておけばよかったと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 初めまして、スズメの雛の保護で検索していてこちらにたどり着きました。
    今朝、知り合いの方が雛を拾ったと持ち込まれてしまい。。(以前うちが鳥を飼っているのを知っていたので)
    もう羽も生え揃い、嘴の端がまだ黄色いのが残っています。
    元気はかろうじて?ありますが、餌を(メジロのすり餌)たくさん食べません。今夜が峠かな。。と思います。このくらいまで育っていたら、練習中ということで本当は拾ったらいけないのですね。(誘拐になると知りました)
    餌をあげるコツなど教えていただければ幸いです。
    今は専業主婦で家にはいますので様子を見ながら少しずつでも餌をあげています。口は少し開けてストローの先に乗せた餌をつつく程度です。今夜が峠かもしれません。。

    • nami より:

      ねねのおっかあさん、コメントに気が付くのが遅くて大変申し訳ありませんでした。

      巣立ちヒナを保護されているとのことですね。
      本来ならおそらく親鳥がどこかからみまもっていたと思うので、返すのが良いと思うのですが、どうなさったでしょうか?

      もう夜になってしまい、本当に申し訳ありません。

      エサなのですが、私の時にもやっぱりなかなか自分からは食べてくれなくて、細くした割り箸の先にすり餌をつけて、口を開けたら口の中に入れてやる、といった感じでした。

      慣れてくると結構口を大きくあけて首を伸ばしてくるので思わず首の奥まで割り箸が入ってしまい心配しましたが、案外平気だったことを思い出します。

      今夜が峠かも、という事で心配ですが、日中少しでも餌を食べてくれていますようにと願っています。