スズメの雛の成長記録5

ベランダで拾ったヒナの成長記録の5です

スズメの雛を拾っちゃった((+_+))

スズメの雛の成長記録1

スズメの雛の成長記録2

スズメの雛の成長記録3

スズメの雛の成長記録4

今日(8月11日)の雛

今朝の雛です。

大抵新聞紙の間に顔をうずめているのですが、おなかがすいていると、顔を出して確認します。

そしてチュンチュン言いながら慌ててバタバタし始めます(#^^#)

おなかがすいているんでしょうね(^^;)

箱から落ちた!→野生なら巣立ち?

実は一昨日の夜、テーブルの上にいつものように箱に入れて置いておき、ちょっとパソコンをしていたのですが、チュンチュン鳴いていたので、(餌をやってから時間がたっていないのにな~)と思いながら見に行きました。

そうしたら、声は聞こえるのですが、箱の中にもテーブルの中にもいないのです。

どこだろ?

と思っていたら、テーブルの下で発見しました。

鳴いていたので問題ないと思ったのですが、今後もそんなことになったらいけないと思って、家にあったウサギの外出用のかごに箱ごと入れることにしたのです。

それがこの写真です。

かごに慣れなくてはいけないと思ってそのまま入れました。

その時は、危ないな~と思っただけだったのですが、昨日スズメのサイトで見た情報では、スズメの巣立ちは巣から落っこちるように見える→ここと書いてあったのです。

これを読んで昨日の落っこちたのが巣立ちだったんだ!と気が付きました。

そう思ってから観察すると、餌を食べたらすぐに新聞紙にうずもれて行くのは危険から身を守るための行動としては正しいよな。と、一人うなずいています。

独り立ちさせるためにどうすると良いのか

我が家で育てているスズメの雛は巣立ち雛ではないので、外で親を待たさても餌を運んでくれて、危険などを教えてくれる親は来ないと思います。

なので、親代わりに私たち家族には何をしてあげることができるのでしょうか?

ネットで検索の時間が増えそうです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする