スズメのヒナの成長記録

我が家にやってきたスズメのヒナは随分と成長してきました!

その成長の記録を写真と共につづります。

スズメのヒナを拾ってから5日目の雛の写真です。

最初に比べると随分と羽毛の束が生えてきて黒っぽく見えます。

そして、首もちゃんと座ってきた様子が分かります。

顔の上に見えるのが割り箸です。
割り箸に茹で卵をすりつぶしたものをくっつけて、顔の上をちょんと触ると口を大きく開けるので、娘はそうやって茹で卵を食べさせているようです。

拾って6日目の雛の写真です。

夏休みなので日中はほとんど娘が餌をやっているのですが、エサをやった後にスキンシップを取っていたようです。

今までてのひらに乗せていたのですが、この日からは指につかまることができるようになったようです。

スズメの雛の成長って早いですね~

拾って7日目の雛の写真です

見た目が随分と丸くなってきました!

間違いなくスズメの雛ですね。(実はチョット不安だった)

鳴き声もグーンとスズメっぽくなって来ました。

エサを口に持って行くと、口は開けるのですが飲み込むのがまだ上手ではないので、生きているミルワームの場合にはすぐに落としてしまいます。

拾って8日目の雛の写真です

今まで束状の羽だったのですが、先のほうから見慣れたスズメの羽に変わってきました!

顔の周りにもフワフワとした毛が生えてきて、胸のあたりにも白っぽい毛(羽?)が生えてきました。

いつもはロールスクリーンを閉めているのですが、ちょっとロールスクリーンを開けてみたら、新聞の間に顔をうずめ、今までチュンチュン鳴いていたのに静かになりました。

本能で隠れているつもりなんでしょうね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする