ムカデにかまれた時にはお湯で流してせっけんで洗う!

今朝、5時の少し前に、ムカデに噛まれて目が覚めました。

痛いし、まだムカデは生きているし、痛いしこれからどうなるか不安だし・・とっても慌てました。

急いで電気をつけて夫にムカデを見張ってもらっているうちに凍結スプレーを取ってきました。

ムカデは凍結スプレーで凍られてから捕獲して2重に袋に入れてゴミ箱へ入れました。

凍結スプレーでムカデが変色するくらいに凍らせたのですが、やっぱりいつ動き出すかとオッカナビックリ袋に入れたのですが、凍っているので、ムカデの足がぽろぽろと取れて落ちてしまいました。

まるで液体窒素でこらせたバラのようでした。

その後ようやく噛まれた部分の対応です。

ネットで調べると、

やけどしない程度に熱い(43℃以上)シャワーで患部をよく温めてシャンプーで洗浄を

と書いてあったので、その通りにしたら痛みが治まりました。

実はこのサイトに行く前に、つまんで毒をもみだすとか、お湯で洗った後は冷やすとか、ほかのサイトを参考にやってみたのですが、たいして良くならなかったのです。

熱いくらいのお湯で流したり、せっけんで洗ったりを何度か繰り返して、今はもう夕方ですが、本当に軽く痛みがあるだけで用事をしているときには忘れているくらいです。

もしもまた刺されても、またこうしたら良い、という方法があるのは安心します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする