拾ったスズメの雛の成長記録9

我が家にすずめのヒナがやってきました。 良かったら最初からどうぞ

スズメの雛を拾っちゃった((+_+))

スズメの雛の成長記録1

スズメの雛の成長記録2

スズメの雛の成長記録3

スズメの雛の成長記録4

スズメの雛の成長記録5

拾ったスズメの雛の成長記録6

拾ったスズメの雛の成長記録7

拾ったスズメの雛の成長記録8

ちゅんちゅんがちょっと元気になりました!

昨日よりも今朝のちゅんちゅんは明らかに元気でホッとしています。

野鳥は襲われないように元気じゃなくても元気にに見せるとどこかのサイトで書いてあったのと、踏んでから次の日は元気だったのに、その次の日には元気がなくなったとの書き込みも見たので心配していたのですが、この様子なら大丈夫そうで良かったです。

やっぱり元気に動き回っていると安心しますね。

最近のお気に入りの場所

最近はこの場所がお気に入りです

囲まれていて安心するのかな?

さてここはどこでしょう?
正解はこの籐の椅子の下というか中です。

よく見ると、この写真の椅子の中にもいます(#^^#)

最初は自分で下の方の隙間から入れてもなかなか出て来ることができなかったのですが、私が外に出してやってもすぐに入っちゃうので余程気に入っていたのだと思います。

今では自由に出たり入ったり出来るようになりました!

飛べなくても、楽しそうに遊んでいます。

つぶつぶトレーニング

つぶつぶのエサを食べられるように、先日からあわ玉を買って与えています。

初めはお湯でゆでてから与えていましたが、一人で粒をついばむようになったので、昨日はそのまま与えてみました。

その後のうんちで確認したのですが、消化されていたので今はそのままで与えています。

皮つきミックスシードに変えていくにはどうしたら良いのかな~?

とりあえずはまだまだ上手には食べられないのでこのままあわ玉で行こうと思っていますが、横に皮つきの物も別のペットボトルのふたに入れて置いておくことにします。

あと、豆苗も食べるとどこかのサイトに書いてあったので、豆苗も細かくちぎってペットボトルのふたに入れておいたら、今日はなくなっていました。

豆苗は最初は全く食べなかった(口に入れてやってもポイっと出しちゃうんです)のですが、すり餌に混ぜたら食べるようになり、今では豆苗だけで食べています。でも、細かくしないと食べないので、細かくはさみで切って与えています。過保護ですよね。。。

今日からは青紫蘇(大葉)も与えてみることにしました。
さっき刻んだ大葉を口に入れてやったのですが、ポイっと出しちゃいました。

なので、すり餌に混ぜて与えたら食べたので、しばらくはこの作戦で味に慣れさせようと思います。
一緒にエノコロ草の穂も混ぜて食べさせたのですが、エノコロ草の穂も大葉もまだまだニガテみたいですね

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする