尾羽が途中で折れてますけど・・・?

写真を見てわかるでしょうか?

拾ったスズメのちゅんちゅんの尾羽の左側半分くらいが途中で折れてしまっています。

うまく飛べないのに、ますます飛ぶ方向が定まらなさそう。。。
今後はどうしたら良いのかな?

さいきんのちゅんちゅんは少しだけ飛ぶことが上手になって来ました。
と言っても、飛びあがることはまだできないです。

以前も人間の手から平行に飛んで、カゴに戻ることは出来ていたのですが、その距離が随分と伸びました!
とはいっても、2.5メートルくらいかな?

ビックリしたりすると、思わぬところまで飛んでいくのですが、あまり驚かせても良くないかと思うので、普段はビックリはさせていません。
でも、窓の開け閉めには慣れないようで、開け閉めするたびに驚いています。どうしてかな~と考えて、もしかしたら窓のサンの黒っぽい部分が長細いので蛇に見えるのかな~?と思ったりしています。

先日は近所にスズメがいないかと夕方探し回ったのですが、スズメのような声はするけれども姿が見えなくて。。
自然に返す環境は近くにはなさそうでした。

でもね、近所にスズメがいなかったら、どうして我が家のベランダに生まれたてのヒナが落ちてたの?って話になるんですよね。

なので、近所にもスズメはいるはず。
そう思って、今度は朝とかにも近所のスズメを探そうと思っています。

まあ、上手に飛べるまでは無理なのかな~
とか、
自然界に戻したら必要に迫られて上手に飛ぶのかな~
とかいろいろ考えちゃうところもあるんですけどね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする