鬼怒川旅行の予約

先日、地元で暮らす妹から連絡がありました。

両親と鬼怒川へ旅行に行くので、良かったら同じ日に行かない?

って感じの連絡です。

東京で暮らす弟にも連絡が行ったみたいで、しばらくしてから弟はお嫁さんと2人分予約しました。とLINEで連絡が入っていました。

我が家と言えば。。

よく旅行に出かける妹夫婦とは違って、今までに家族旅行と言えば3年前に1度きり。

それも長女が就職を機に家を離れるので、一度くらいは。。と言って決めたのもでした。

土日もめったに出かけない我が家。

う~む。
経済状態が兄弟の家庭とは違うんだよな。。とか。
出かけると家に帰ってご飯作るの嫌になるからな。とか。

基本的に貧乏なのです。。 だって普通の家庭だと出かけて遅くなったら外でご飯食べて帰りますよね、それができない我が家です。

もしかしたら、貧乏じゃなくて貧乏症なだけなのかもしれませんが・・

今回もチョット迷ったのですが、結局、自分たちでは旅行に行くなんて考えもしないので、せっかく来た話なのでその話に乗ってみようかな。と思います。

・・・旅行、本当はもっともっと行きたいんです。

なので、少しでも節約して申し込まなきゃいけません。

という事で、いろいろと調べてみました。

どうやって予約するのが一番安い?

今回は日にちもホテルも妹からの指定があるので簡単です。
言われた日程で言われたホテルの金額を比較するだけなので、一から旅行の計画を立てるよりは、旅行初心者の私にはハードルが低いはずです。

一番最初に思い浮かんだのが、テレビCMも放送されているトリバゴ です。

ホテルの名前を入れると一番安いところを教えてくれるのだと思って検索をかけてみました。

そうしたらプランの該当がなく、日にちを変えて検索するように言われてしまいました((+_+))
日にちを変えることは出来ません。

二番目に考えたのが、アフィリエイトを利用しての予約です。

A8.net にはセルフバックというシステムがあって、自分自身が利用することによって成果報酬を得ることができるので、その中の旅行サイトから選んで予約したら成果報酬ももらえるので実質的には安くなるのではないかと思ったわけです。

ホテルの名前を指定されたときに妹からはるるぶで予約したよ。との連絡がありました。

なのでるるぶで検索したのですが、残念ながら

「このプランは購入することができません。日付を変更してください。」

と出てしまうのです。

う~む。。

出てきた一覧には〇が付いていて、金額も出ているのですが、そこをクリックして予約に進もうとすると上のメッセージが出てきてしまって予約することができません。

なので、A8.net でるるぶを検索した時に出てきた Yahoo!トラベル  でしらべてみることにしました。

Yahoo!トラベルでは予約できそうな感じでした(^^♪

チョット待て、ホテルのサイトではいくらなの?

そう、予約できそうだとは分かったのですが、本家のホテルのサイトではいったいどのくらいの金額で予約で切るのか気になってしまいました(#^^#)

それでホテルのサイトに行ってみたら・・

宿泊予約は公式ホームページからの予約が一番お得です!

の文字が!

実際に、税込み価格でもYahoo!トラベル の税抜き価格よりも高かったものの、税金を入れると公式サイトの方が数百円ではありますが安かったです。

アフィリエイトの成果報酬を加えても公式の方がほんの少しではありますが、安くなると計算できました。

なので今回は公式サイトかな。。

・・と思ったのですが、考えてみたらYahoo!トラベル の場合にはポイントが付くんですよね!そうでしたそうでした!

ポイントを考えたなら、Yahoo!トラベル の方が少しですが安いです。

実は・・

今回はそれほどの違いがなかったのですが、実は3年前にホテルの予約をした時には公式と比べて雲泥の差で旅行サイトの方が安かったのです。

その時はJRの新幹線と宿泊のセットのプランだったのですが、新幹線とホテルの宿泊を合わせた金額が、普通に新幹線の往復料金くらいの値段だったのでした!

なので、今回も期待して調べたのですが、それほどの違いはありませんでした。

新幹線とホテルというのは特別に安くなる仕組みがあるのかもしれませんね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする