高校合格とその後

神奈川県では2月28日が県立高校の合格発表の日でした。

娘は無事に合格!

ほっと一安心です。

いままで3人の子供を県立高校に通わせたのですが、手続きのことなんてすっかり忘れてしまっていた私。

普通に仕事を終えて家に帰ったのが3時30分くらいでした。

合格して良かったね~

なんて話をしながら、書類に目を通していると!

手数料の振り込みが次の日の3月1日までではありませんか!

既に2月28日の振込には間に合いません。

もう慌てました~💦

県立高校なので金額は大したことないのですが、何しろ明日まで!

仕事を普通にしていたら間に合いません!

もうそれから大急ぎで準備をして出かけて、4時まで窓口が開いている銀行近くのコンビニでお金をおろしてなんとか4時前に銀行に滑り込みました。

書類も書いてなかったので大慌てで書いていると、受け付けは終了。ガラガラと扉も閉まって。。。

ホントにギリギリでした💦

でも、まだ銀行の中で待っている人は3人くらいいましたよ。やっぱりギリギリの時間に行く人もいるんですね~(^^

その他の手続き

振り込みの書類や各種書類を整えて入学手続きに学校へ行くのは3月2日。

仕事があったので、手続きには娘自身に行ってもらいました。

その時に体操服の申し込みや上履き、体育館シューズなどもお金を添えて申し込まなくては行けません。

いままでに失敗したのが次女の時。

普段使っているサイズでいいよね、とチョット手にしただけで体に当てなかったハーフパンツが届いてみたら小さくて!

幸い名前の刺繍がなかったので、2着買ったうちの1着は大きめサイズに交換してもらうことができました。

なので、ちゃんとサイズを確認するように念をおして、手続きに行かせました。

制服の注文

制服の注文は6日の月曜日まで。

なので今日行ってこようと思っています。

制服の注文は何社か取り扱っているようですが、職場の人に聞いたら制服は同じだけど、会社によって特典が違うよ! と教えてもらいました。

でも、その特典を書いたと思われるチラシ、娘は校門でたくさんの人が配っていたけれど面倒だったから2つくらいしか受け取らなかったそうです。

特典、比べられないじゃん。。。

ネットに載ってないかと調べてみたのですが、価格や受付日は乗っていてもさすがに特典までは乗っていませんでした。。

もう、もらった2つから選択するしかありませんね。。

合格者説明会

手続きには娘に行ってもらったのですが、合格者説明会には親も参加しなくてはいけません。

仕事は午後からお休みをもらって、大急ぎで出かけたら間に合いそうなので、大急ぎで行ってこようと思っています。

ホント、いろいろな手続きが目白押しです!

うっかり者の私には気の抜けない日々が続きそう。。

最近あった うわ!やらかした! というもう一つのエピソードはまた今度書こうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする