就活!

現在次女は大学3年が終って(ちょうど昨日成績表が届きました!)、4月からは4年目です!

なので3月から就職活動が解禁となり、就職活動真っ只中です。

昨年は全くインターンシップにも参加しないな💦っと思っていたのですが、3月になったらちゃんと就職活動を始めたので、その意外な感じに少しビックリするくらいでした。

面接に遅れないために!

普段から私が家に居るときには駅まで車で送っていったり、迎えに行ったりしているのですが(何しろ駅までが遠くて。。)、昨日も朝送っていきました。

駅まで送っていった帰り道、朝早くからやっているイオンのお店(イオンショップもあるけれど、やっぱり実店舗に行っちゃうかな。。)にでも行こうかなと思ってお店の駐車場に着いたら、駐車場でこんな連絡がきたのです。

やばい
お金がなくてコンビニで下ろそうとしたらカードが使えなかった

何でも、お財布にお金が入っていなくて、おろそうとしたけれど、お金が下せないから目的地に着いても電車代が払えない。

という事らしいです。

ギリギリの時間の電車だったために途中下車してお金をおろす時間が無かったみたいで・・・かなり焦っている様子でした。

新幹線で・・

結局、新幹線が止まる駅で降りて、お金をおろして新幹線を使って目的の駅まで行くしか方法は無いようでした。

新幹線で行くって! 結構な出費ですよね。。

このところ毎日のように就活で東京まで出かけているのでその電車代も大変だって言っていたのに・・

まあ、無事に面接を終えて、他の会社の説明会に参加して、夕方帰ってきましたけどね。

就活。。

娘は文系なのですが、文系ではゴールデンウィークあたりに内定がでたら早いほうだそうですね。

でも、娘が受けている会社は理系だそうで。。

もう面接、と思っていたら、面接に行った会社ではすでに内定(内々定かな?)を出しているのだとか。

そんなことを言っていましたが、全く大学で勉強したことが生かされない分野に就職するって、きっとよくあることなのでしょうが、なんとなくもったいないような気がしてしまいませんか?

まあ、やりたいことをやるのが一番なのですが、大学では文系で好きなことを勉強して、仕事でやりたいことは理系の方だったからそっちに就職する、ってことなんでしょうね。。

それはそれでいいのかもしれませんね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする