小田原北條五代祭り

昨年はガールスカウトのプラカード持ちとして3女が参加した北条まつりですが、昨日から始まっていますね!

写真↓は去年の様子です。

私は娘が参加するというので、去年初めて北条まつりというものを見ました。

たくさんのお客さんがいて、去年は柳沢慎吾さんが北条早雲役をしていたのが印象的でした。

さっき調べたら北条早雲役今年は合田雅吏さんで、北条氏政役で高嶋政伸さんがでたのですね!

昨年の大河ドラマの真田丸で北条氏政役をやったので、今年は北条氏政役で特別に出たのでしょうね~。

息子は今日お神輿を担ぎに・・

それで、今日なのですが、夜遅くまでバイトをしているのでいつもは昼過ぎまで寝ている息子がさっき起きてきて、今はもうすでに出かけて行ってしまいました。

何でも、お友達に誘われて北条まつりでお神輿を担ぐのだとか。

お神輿はおそらく町とか区とかの単位であるのかな?小田原市民ではないのでよくわからないのですが、いくつかあるうちの一つのお神輿を担ぐ担ぎ手として誘われたようです。

北条まつりは昨日だけではなくて今日もあったのですね。

・・・・と思ってネットで調べてたら、実際には北条まつりじゃないみたいですね。。。

松原神社例大祭

というらしいです。

参考にさせていただいたのはこちらのサイトです。

そのサイトによると、松原神社には氏子が二十七あって、それぞれに神輿があるようなので、27もお神輿が出るのかな?

そのうちの一つを息子は担がせてもらうって事なのでしょうね。

チョット見に行こうかとも思ったのですが、27もあるうちから探すのはとっても大変そう。。

遠いので見に行くのはやめておきます。。

どうせなら、うちの地域のお神輿も担いだらいいのに。担ぎ手不足だからきっと喜ばれるのになぁ。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする