修学旅行の引き落とし手続き

今年の4月高校に入学した3女が修学旅行の費用の引き落としの書類を持って帰ってきました。

どうやら、最終の行先は北海道のようですが、1日目は岩手の震災関係の見学やお話を聞く日程のようでした。

我が家では今まで3人高校を卒業しましたが、3人とも行先は沖縄でした。

なので何となく新鮮な感じがします。

引き落とし手数料は親もち

修学旅行の費用の収め方は3通りあると書いてありました。

  1. 毎月引き落とし
  2. 一括で初めに払っておく
  3. 修学旅行までの指定した日にちに一括で振り込む

いままで我が家は1番の毎月引き落としでした。

モチロン今回も1番決定です。

内容としては8千円強を12回毎月引き落としてもらって、約10万円支払うという内容です。

2番は、支払総額は1番よりも少し少ないのですが、最初の引き落としの時に一括で支払ってしまう方法です。

3番は今までの子どもの時には気にしたことがなかったのか、今回初めて見るような気がするのですが、修学旅行の前に一括で支払うという方法のようです。

3番を選ぶ人っているのかな?

お金があったら2番を選ぶよね?

一度にまとめて支払うのが大変な我が家のような場合には1番。

一括で直前かどうかはわかりませんが、修学旅行前の後から指定された日に払うってそれも2番だとちょっとお得なのですが、3番はお得ではなさそうでした。

6クラスあるんだけど、いったいそのうち何人が3番選ぶんだろう・・

もしかしたらよい運用方法を知っている人は1年間10万円近いお金を預けておくよりも自分で運用させて、倍ぐらいにしちゃえるのかしら?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする