3. トイレトレーニング まだまだです

今はもう8月です。前回から随分と経ってしましました。
さて、トイレトレーニングのほうですが、はっきり言ってまだまだです。

先日、早めのお盆休みということで、帰省してきましたが、やっぱり、オムツが取れていないことが話題になりましたね。
思っていたよりもさらっと、済んでよかったですが、やっぱり、早く取らなきゃねぇ。という話。
まあ、当然といえば当然です。だってもう、娘は3歳4ヶ月になろうというところ。

今までの経過を報告しますと、やっぱり、トイレに行きたくないと叫ぶので、なかなかトイレには行けずにいました。
夜のうちに、明日の朝起きたら行こうね。と約束をすると、その時は、うん。いくいく! というものの、朝の目ざめが悪く、とても行くような状態ではないこともあり、落ち着いた頃にトイレに連れて行っても、おしっこは出ません。
だって、もうオムツにしてるんだもんね。

一回、おしっこ出るかも? と自分から言い出したので、いそいそとトイレにつれては行ったものの、結局は出ずじまい。ということもありました。

客観的には、朝起きた時には、オムツがぬれていないこともアリ、日中のトイレの間隔もかなりあるので、もういつオムツが外れてもいいはずだと思うのですが、とにかく、今まで一度もトイレでおしっこが出たことがないのです。
それが一番の問題だろうなぁ。とは思うのですが、トイレに行きたがらないことと、たとえトイレに座っても、おしっこのタイミングではないことがあって、なかなかうまくいっていません。

さっきは、今朝私がついうっかり昨日の夜の約束を忘れていて、トイレに行かなかった事を思い出し、トイレに行こうか、と誘うと、そうだ、約束だったよね! と、昨日の約束を思い出してくれて、すんなりトイレに行ったのですが、やっぱり、おしっこは出ず。 パンツをはいたはいいけれど、何だかお尻が痛いとか言ってオムツにしたいと言うので、今はオムツです。

昨日はパンツにしていて、玄関でお漏らし。その後、パンツをはいていたのですが、食事の時にお茶をこぼして洋服ごと取り替えようとしたら、次はオムツにするー! とオムツに。

こんな風に、とっても、のんびりした感じで進んでいます。
まぁ最悪、来年保育園に行く頃までに取れればいいかな。
それまで取れなかったらどうしよう。   それはもうチョッと来年が迫ってきたら考えよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする