6月前のおもらし

4月から4番目も保育園に行くようになりました。

トイレのほうはそんなに心配していなかったし、4月は保育園でのおもらしも無かったのですが、昨日のお漏らしはひどかった。

一体何回パンツを替えたことか・・・・。
まあ、一時的なことだと思い、「そっか、じゃあ着替えなきゃね」と何度か着替えさせたものの、あまりにも繰り返すので、「もうぜーッたいおもらししないでよぉ。約束ね。」と言ったのです。(約束と言う言葉に娘が指を出してきたのでゆびきりげんまんまでしました。) 

その後二階で洗濯物をたたんでいたときのこと。

誰やら階段を登ってきた気配がしたので「だーれかなぁ?」なんて声をかけていたのですが返事がない。
でも、足音から4番目かな、と思っていたので「○○ちゃん?」と何回か読んでみると、駆け寄ってきた娘がわたしにしがみついてきて半泣きに。

それまで外でお友達と遊んでいたので、またその子とけんかでもしたのかな?なんて思っていたら、「おもらししちゃった・・・。」だって・・・。

「じゅあ、急いで着替えなきゃ、パンツもっておいでよ。」と言うと「うん。」とすぐに取りに行きました。

・・・・・娘にとってさっきの約束は重荷だったんだなぁ。と少し反省。

おもらしって、どうしてしちゃうのかな。本人は泣きたくなるほどしたくないのにね。

今日は保育園に夏物にもつの搬入の日でした。
夏用のセーラームーンのパジャマ(モチロンお姉ちゃんのお下がり)に喜んでいた娘ですが、今日に限って雨降りで肌寒い。

保育園でおもらししないといいんだけれど。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする