鯵づくし

ひょんな事から鯵さばき教室が開かれ今日のお昼は鯵づくしでした。

今は鯵の旬だそうで、旬の魚を食べることはとっても体に良いし、懐にもやさしいです。

でも、私は鯵がさばけなくて(主婦歴一応11年なんですけど・・・。)
その話をしたら、「そんなの簡単よ~。教えてあげるわ~。」と言ってくださる方がいて、今日がその鯵さばき教室だったわけです。

今日の受講者は3人。
私のほかは、さばいたことがあるようでした。3人で合計70尾のあじをさばきましたよ!

初めはおッかなビックリ、そのうち話も出来るようになり、歌までうたったりして。(それにしてもうたった歌がバビル2世とか、妖怪ベムとか、一体なんだったんだろ。)

さすがに終わり頃にはあじをさばくことにも慣れました!   ありがとう!

それで、あじさばき教室だけかと思っていたらなんと、さばいた鯵であじの姿造りや、おすしや、たたき、鯵の南蛮漬けに団子に骨せんべい、といろいろなものを作る用意をしてくださっていて、次から次へ指示されるままお手伝いしていたら、お昼のあじづくしが出来上がっていたんですよ。

ホント、感謝のひとことです。

とってもおいしくいただきました。おすしなんて自分で作ったことはなかったけれど、(手巻き寿司くらいはあるんですがね、)鯵さえさばいてしまえば簡単につくる事が出来るって分かりました。

今は鯵も旬で安く手に入れることが出来るそうです。
これにアジをしめて、また必ず造ります!

sava.gif

・・・・モチロン今日の晩御飯用のお土産もいただいてきました。嬉しき事この上なしです。