初練習試合

息子が5月にサッカークラブに入ってから初めて練習試合に参加したので、見に行ってきました。

今までも何度か試合があったりしたのですが、なかなか都合がつかず参加できなかった息子。練習試合とはいえ初の試合のせいか今日はちょっぴり緊張していましたよ。

2年生は12時15分の集合だったのですが、午前中に子ども会の廃品回収があったので間に合うかどうかハラハラしながら子ども会の世話役として参加していました。間に合うか気になったのか途中で息子から電話がかかってきたりして。で、何とか間に合いました。

運動会の練習疲れで少し熱っぽいモモを家に置いて息子送って行ったので、試合の時間だけ聞いて一旦家に戻ることに。試合は2回あったのでモモがお昼寝してから行ける方に行こうと思っていたら、2回目の試合にちょうど行くことが出来ました。

試合だって言うから結構親が見学しているのかと思えば、そうでもなかった。知れは人見知りの私としては好都合。というかチョットほっとしましたが、そんなものなんだと拍子抜け。でも息子と同じクラスのお友達のお母さんやお父さんが来ていました。

あんまり息子の練習を見学したことが無かったからどんな感じなのかと思ったら、ドリブルして向かってくる敵の子供を見送ってから追いかけていた。もうちょっとボールを取ろうとしたらいいのに。と見ている私は勝手なものです。

でも中には結構上手な子もいたりして、試合は同点だったのですが、結局PKで負けてしまいました。

息子が参加したのは2年生の試合だったらしいのですが、高学年の試合もあったのでチラッと見ていたら、さすが高学年。結構PKの球も速く、感心しました。練習を続けたら息子もああなるんだろうか・・・。

さて、来週も試合があるらしいので、そこでも頑張って欲しいものです。チョット遠いから見にいくことができるかどうか。でもとっても楽しみにしているようなので、楽しんで来てくれたらまあ、それでいいんですけどね。