田舎もんには厳しいです

いよいよ本当にせまってきた30人31脚に向けて準備を進めています。

参加者ではなく、応援の私たちのね。  ・・・ッて遅すぎの感がありますが。とにかくぎりぎりにならないと調べない私。

先週は代々木の予定だったので、電車の時刻はチョット調べたら判ったんだけど、今度の場所は川越。

川越って名前は聞いたことはあっても北陸育ちの私にはさっぱり方向の見当さえつかない。

代々木みたいに簡単に検索できると思って、朝から時刻表なんかを検索していたんだけど、
どうして電車の駅が近くにたくさんあるのよーっ!
ともうパニクッて居ます。

1つの駅で時間の良さそうな乗り換えを検索してついでに地図でチェックしようと思ったら、会場にはもっと近い駅があるじゃない!

それはこっちで調べなきゃ。と思って、検索にかけても一向に引っかからない。
いろいろ調べて結局そっちの駅からだと会場まで行くバスが出ていないことが判り、断念。

バスはどのくらいの時間乗るのかしら?と思って調べると、バス路線の途中にもう1つ駅を通過することがわかる。

最初に調べた電車の乗換えだと小さいの2人を連れて行くにはチョット乗換えの時間が厳しい気もするし。コレはこっちの駅も調べてみるか。 と調べ出す。

川越と本川越の駅が線路でつながっているものとすっかり勘違いして、調べ始めたけど、さっき調べた続きが出ないじゃないの。   (私の住むところでは駅と駅は必ずつながっている)

そうしたら、徒歩14分とかって出てるし。
地図だとつながって見えるんだけどなぁ。
歩けってことはつながっていなかったのね。とようやく判る。

でもその駅で降りても同じバスに乗れるんだから、もしかしたらそっちの方が便利かも。
なんて気持ちが湧いてきて、そっちの路線も調べてみる。

で、結局乗換えが多い分そんなに便利ではないことが判明。

行きのルートは最初に検索したものとする。

その後帰りも一応調べてみる。

それにしても、池袋だの、新宿だの、おんなじ電車が通るはずなのに何処で乗り換えるかって決めないと乗換えがうまく行かないなんて、何時に終わるか判らないのにそんなにたくさん調べられません・・・。

で、結局行きのルートと同じ駅で乗り換える電車の時刻だけメモることにしました。
まあ、帰りは急がなくってもいいわけだから、チョットくらい乗り継ぎの悪い便でも良しとするか。

ところで池袋駅でJRから東武東上線への乗り換えは歩いてどのくらい掛かるのかなぁ。
乗り換え途中で「おしっこー!」とか言って、バスに乗り遅れちゃッたらどうしましょ。(行きの問題)

すごく不安。
臨時バスとか、シャトルバスとかがあったらいいのに。

それともすごく早くなっちゃうけど、一本前ので行くか。悩みどころではあるなぁ。