初仕事

雑記

先日採用になったファミレスの今日が初仕事でした。

今日の感想は
「さぁ、いろいろ覚えることがいっぱいあるぞーっ」てな感じです。

サービス業にもかかわらず

・子供の長期休みの時は休ませて欲しい。
・土曜、日曜、祝日は出られません。

という普通ではありえないような条件を出した私をすら採用してくれたのは、ひとえに人手不足のためだったのね。と、初日の私にも判るほどひとが足りなさそうでした。

でもって、即戦力に。
と言う希望があるらしい・・・。   でもね、できることとできないことってあるんですヨ・・・。

モチロン、今日ずーっと付いて教えていてくれた方は、「できないという事は判っているから、おいおい覚えてね。」と言ってくれたのですが、今後のシフトを見たら、3日後くらいからはどうやら一人前として入るような感じでした。
  ・・・そりゃいくらなんでも無理でしょう。  って思ったけれど、そうらしい。

第一、店長と言う人に会ったのは今日が初めて。
でも、接触はほんの1分くらい、挨拶程度で、そんなんで良いんですかってくらいです。
そんな短くてモチロン顔も覚えてはいられません。

さて、こんな感じで始まったパートですが、とにかく一生懸命やらせていただきますよ~。
何しろ12年ぶりのお仕事ですからね。

と思っているんだけど、チョットひと言だけ言わせて欲しい。

もっとメニューの簡単そうなお店にしたら良かった・・。

だってねぇ、中華系なので やたらと料理の名前が長い!
記憶力の衰えてきた私には覚え切れません!

コレで明日からオーダー取るなんて、なんて無謀なんでしょ!

ということで、メニューを借りてきました。
料理の名前を覚えることが宿題として出されました。宿題よ宿題

頑張ります。