子供の発熱

昨日から我が家の4番目は熱を出してしまいました。
昨日は39度1分ありました。
今日はというと、朝は38度8分あったのですが、さっき計ったら38度ちょうどでした。

上の3人はすでに帰省している為、家に子供が1人なのですっかり甘えんぼモードの4番目です。

他の家の事はよく知らないのですが、我が家の場合、熱を出しても全くと言ってよいほど病院へは行きません。
まあ、あまり熱を出さない方ではあると思うのですが、保険証を使うのはたいてい歯医者と、学校へ診断書を提出しなくてはいけない場合に限られます。

で、今回も病院へはまだ行ってはいないし、よっぽど症状が悪化(嘔吐を繰り返して水分を取らないとか・・・実際今まで4人育ててきてそんなことは一度もありませんでした。感謝!)しない限り行かないでしょう。
ごはんは、食べたがったら食べさせるし、欲しがらなかったら無理には食べさせません。
ただ、水分は取るように気をつけています。

でも、熱が高い時に水分を取ると吐くことが多いんですよね。
まあ、吐いた方が本人はラクみたいなので、何かを飲んだり食べたりした後には吐くタイミングを見逃さないように近くで気をつけています。
すかさず対応したなら周りを汚すこともありませんから。汚した場合には着替えやら何やらで私も、本人もつらいわけですからね。

さて、今回の問題は明日から帰省するので明日、車で移動の間の6時間ほどがつらいのではないかな、ということです。
それと、今日お土産を買いに行かなくてはいけないという点と。
今はようやく眠れたみたいなので、目が覚めたら買い物に行こうと思います。
本来なら外出は避けたいのですがやむをえない状況です。なるべく風に当てないように車をすぐ近くに止められるところに行こうと思います。

ここからはもう帰省から帰ってきてからの記録となります。

心配した4番目の熱ですが、お昼寝が済んで夕方のお買い物の時には少しはよくなっていました。
しかし、買い物ではお店の中には行かなくて、車の中で待っていると言うので、お買い物の間は1人車の中に待っていました。

家に帰って来たころには何だかすっかり元気も出てきたみたいで、主人が帰ってくるころにはいつものようにうるさくおしゃべりしていました。ホッとしたと、同時に子供は急に元気になるなぁとしみじみ思いました。

ということで次の日にはすっかり元気になり、無事に帰省できました。