今日から学校です。

今日から学校が始まりました。
昨日の夜はもう大変。1番目と2番目の宿題が終わっていなかったのです。

特に2番目は、残りの宿題の量を聞くと、(もうやめて、出来ませんでしたって先生に言うしかないね。)と私たちが言いたくなるくらいたくさんの宿題が残っていました。
しかし、私たち親がそう言っても泣きながら宿題をこなす娘。

私はもう眠くて居眠りしていましたが、主人はしばらく付き合っていたようです。
それでも12時20分を過ぎてようやく諦めが付いたのか、ベットに行きました。

で、今朝。

いつもの時間に起こしに行くと、なにやら泣きながら起きてきて「これじゃぁ出来ない~」といっているもよう。そう、娘はまだ諦めてはいなかったのでした。
悪あがきもいいところで、宿題をやっていました。
まあ、いくらやったって出来上がるはずもないので、「宿題はやめて今は学校にいく準備をしなさい。」
と言ったのですが、なかなか頑固者で、宿題を続けています。

まあ、その後は主人に促され、ごはんを食べたり、学校に行く準備を始めたのですが、学校まで車で送っていくことにして、普段は歩いている時間を宿題に当てると言うことで落ち着きました。

宿題がたくさんあるって知らなかった親も親ですね。
よく聞くと、ものすごく大量の宿題があったのでした。
帰ってきた2番目に、「みんな宿題やっていた?」
と聞くと・・・。
大体やってきたのは10人くらいで、やっていない人は今週中に仕上げて提出したらよくなったそうです。
で安心したのか、今日は給食もなく早く帰ってきたのに、すぐにお友達のところに遊びに行ってしまいました。
娘よ、それでいいと思っているのか・・・。

もしかしたらお友達の家で宿題やっているのかな?と、期待しつつ帰りを待つことにします。