子供が風邪をひきました

最初に次女が、次に長女が風邪をひきました。
でもこの二人の病状がまるっきり正反対なのです。

次女は夜になると熱が出て、熱にうなされふーふー言って食欲がありません。日中はたいした熱はなく、熱がないにもかかわらずつらそうです。熱がなくても食欲は回復せず。見るからにかわいそうな感じ。

一方長女は、熱があっても食欲満点。見た目はとても元気そうなのに案外高熱だったりします。夜は熱もなく元気そうだからそろそろ学校に行けるかなと思うと朝には熱があるのでやっぱりお休み。といった感じです。

どうです?正反対。といった風に見えますよね。

同じ姉妹なのに、そして多分、同じ種類の風邪なのに症状は子供それぞれみたいです。
ただ1つ同じところが。友達からも今回の風邪は長引くよと聞いていた通り、二人とも長引きそうな感じです。
実は月曜日からもう3日も学校を休んでいます。

お友達からも聞いたのですが、治ったかな、と思うとまた熱が出てなかなか治らないとか。
長女はまさにそんな感じです。次女も初日はそんな感じだったのですが、何せ食欲がなかったのでおとといは1日寝込んでいました。ただ、昨夜からは食欲が出てようやく目に見えて回復してきました。

以前お医者さんから聞いたことがあるのですが、熱があるときには、消化器官も働きが弱く消化しきれないし、食事を取ると胃を働かせるためにその分回復のためのエネルギーが減るそうです。
だから無理に栄養を取らせなきゃと思って食事をさせることはないそうですよ。(水分は別として)

ですので今回も基本はほしがったら食べさせる。という風にしました。

ところで、長女の熱があっても食欲が落ちない、という特徴はどうやら私に似たようです。
私もめったに熱は出ないのですが、たとえ熱が出ようと食欲の衰えることはありませんから。(*^_^*)

こういう体質はトクなのかな?回復も早いし、衰弱もしないですからね。(でも、今回同じ様に熱が出ていても、次女のほうが明らかにつらそうなので、ついつい次女に手をかけてしまって、長女はつまらない思いをしているかも、と思ってしまいますが・・・。)