明日は運動会

昨年までは夏休みが終わった9月に運動会が行われるのが伝統だったのですが、昨年からの学校2学期制導入により今年度からは6月に行われることになりました。

6月運動会が決まった時には、梅雨の時期ということから父兄からは不評だったのですが、きっと小学校の先生は夏休みが終わってすぐに運動会があるよりも夏休み前に運動会があったほうが良いと思ったのでしょうね。

で、予想通り梅雨に入り、とくに今週は火曜日からずっと雨続きだったのですが、どうやら明日は晴れそうです。雨で練習が十分出来なかった子供たちにはかわいそうですが、親としては予定通りに終わってくれるならありがたいと思っています。
延期延期と続くと、観客も減り(特にお父さん、お母さんの仕事の休みの都合だと思います)、寂しい運動会になってしまうんです。

今年長女は6年生。小学校最後の運動会となります。
この最後の運動会になにやら前に立ってみんなの前で掛け声をかけることに決まったらしく、先日その言葉を考えていました。それを先生にチェックしてもらい、訂正の入ったものを暗記しなくてはいけないらしく、夕方はイライラしていましたが、結局「明日、運動会の途中で覚えることにした」と言ってさっき部屋に上がっていきました。

一方4年生の次女は応援団になったらしく、応援練習のやりすぎでのどが痛いと言っていました。何でも応援練習のためここ何日かは昼休みを全部つぶしてがんばったそうで、今から明日の応援を見るのが楽しみです。

長男2年生は明日早起きしたいからと早々に布団に入りました。「お母さん、明日早起きするから起こしてあげるね。」だって。     期待しないで待ってマス。

さて問題は4番目。
保育園から帰ってきたとき、いつもはひとえなのに片方の目がふたえになっていたので、「あら?」と思っていたのですが、夕食後に体温を測ったら37.2度でした・・。明日までに下がるかしら?もしも下がらなかったらどうしましょう。  子供の数が多いといろいろあります。

夫はまだ帰らず。 明日休むためにがんばっているのかも・・。
私は明日父兄種目の綱引きにでる予定です。いくら人数あわせで出るといっても、でるからには頑張らなきゃね。筋肉痛必至だな。