運動会無事終了!

予定通り18日の土曜日に運動会が行われました。

心配した4番目の体調も運動会の雰囲気のなかでどこかへ飛んでいったらしく、お天気も曇りのち晴れとまさに運動会日和の中運動会は行われました。

3日たって、筋肉痛ではなく、腰痛に見舞われているnamiです。
いやぁ、やっぱり綱引きは気合が入ります。結果は全勝で、子供たちも喜んでくれました。
筋肉痛になるかな、と思っていたのですが、そうではなく腰が痛くなり、2年ほど前にぎっくり腰っぽくなったことがあって、あのときのようにならないようにびくびくしています。

ところで、6年の娘も、上手にみんなの前で掛け声をかけることが出来たので親としてはほっとしています。暗記するって言ってたけど、結局は暗記できなくてマイクの前で原稿を読んでいましたが、まあ、運動場は広いので原稿を読んでいることに気がついた人なんてほんの数人だと思います。

ソーラン節を5,6年生みんなで踊ったのですが、とっても上手で感動しました。鳥肌の立つ思いでしたよ。

鳥肌が立つといえば、1,2年生の踊りもピシッとそろって、感動的でした。
先生の苦労が目に浮かぶくらいです。よくもまあ、ここまでそろえたものだと感心しました。

4年の娘はまたもや激しい踊りで、よく体力が持つなあ、といった感想です。去年もとっても激しい踊りでした。

やっぱり、運動会って、いいですね。でも、小学生が3人もいると見ている親も大変です。

何しろシートに座っているひまがない。(*^_^*)
プログラムの5分の3くらいは子供が出ているのですから・・・。

次はここ、その次はあっち、とベストポジションを求めて動き回っていました。
でも、この忙しいのも今年で終わり、来年からは長女が中学に行くので小学生は2人になります。
その代わり、中学、小学校、保育園と運動会が3箇所になってしまい、なんとなくそれはそれで忙しそうな気もしますがね。

今年の運動会も残りは保育園だけです。
確か9月にあったと思いますが、今年は初めて保育園の委員になったのでお手伝いをしなくてはいけません、練習も見れたり出来るので、今から楽しみです。