初プール

台風の後の暑さの中、ようやく子供たちをプールに連れて行きました。

町の海浜プールは長女が小さな頃から存在を知ってはいたのですが、行った事はなかったのです。
かれこれ10年近く行くことが出来なかったのですが、ようやく行くことが出来ました。それが思ったよりも広くて、昨日は暑かったこともあり結構多くの子供たちが来ていました。

行ったらお友達のお母さんとかお父さんが来ていて、子供たちは遊んでもらってしまいました。もう、大変なのにありがとうございました。

そして今日もプールに行くと次女と長男で張り切っています。(昨日係りの人に聞いたら、小学生は子供だけでもプールに行ってもいいんだと判明。モチロン親がついているほうが安全なのですが、体力に自身のない私は子どもたちだけで行かせようと思っています。)今は二人で御昼ごはんのおにぎりを作っているのでいつになく兄弟力をあわせているって感じで、私としても満足です。

とこれで、昨日は夕方6時から8月3日のお祭りに向けて踊りの練習があり、私は今年子供会の世話役でしたので、子供たちに踊りを教えてきました。世話役は事前に一度婦人会の方から踊りを教えていただいたのですが、それからもう2週間ほどたっていますのですっかり忘れてしまっていました。

こういうときは地元の人は強いです。なんといっても子供の頃から踊っているわけですから。私だって、百万石音頭(石川県金沢の出身なのです。)とかならきっと一度教われば人に教えるくらいには思い出せると思うのですが、この年になって一度教わったくらいではなかなか覚えられません。(-_-;)

地元の人が何人かいたおかげと、2年生以上は毎年踊っていることもあり、何とか初日は終了。でも今日、明日と残り2日で審査に合格する様にピシッと子供たちに教えることなんて出来るのかしら?(本番では踊った団体の中からいくつかの団体が審査で選ばれ、賞金や商品がいただけるそうなのですが、それを目指すようにと回りからのプレッシャーがあるのです。でもまだまだそんな段階ではありません・・・。)

とにかく、今日も頑張ります。
(夏休みに入り私のネット時間が極端に減ってしまっているため、のんびりの更新になりそうです。<(_ _)>)