帰ってきました!

長女と二人、昨夜帰って来ました。

と言うのも、長女は今朝から町の姉妹都市である三原市への交流会に参加するため、昨夜帰ってくる必要があったのです。

本当は亡くなったおじいちゃんの50日の法要があったのですが、交流会への参加は昨年からの長女の希望だったため法要のほうは夫プラス3人の子供たちに任せ、2人だけで新幹線や特急に乗って帰ってきました。

何という贅沢!

6人で移動する時は新幹線なんてまず考えもしませんよ。モチロン車での移動です。

子供が小さいときには車での移動は他のお客さんの迷惑にもならずに済むので必須なのですが、子供たちが静かにできるようになったらやっぱり早く着くほうがラクなので新幹線での移動が理想(だって今回行きに12時間くらいかかったのに、帰りには5時間かかっていないんです!)なのですが、やはりお金がかかりすぎ(行きは6人でガソリン代も入れて約1万円くらい、帰りは2人で1万8千円くらいでした。6人分なんて考えたくもありません)です。

ところで、今朝5時30分ごろ長女は広島県三原市へと出発していきました。
すると、家の中はなんと私1人なのです!

考えてみると長女が12年ほど前に生まれてから1人っきりで家にいることなんて(4番目が保育園に行くようになってからは日中は1人ですが、夜もとなると)初めてのことです。

すごーく開放感はあるのですが、実際には7月末からのバタバタで家の中がとんでもないことになっている為、みんなが帰ってくるまでにこれを何とかしなくては!とか、畑の雑草がここ何日かでとんでもない状態になっていた為、この蒸し暑くて蚊がいる中、草むしりしなくちゃという脅迫観念に襲われたりと気持ちはちょっと苦しかったりするのです。

さてと、お部屋の掃除からはじめることにしようと思いマス。