朝の幸せ

昨日から家に1人です。今日の夜にはみんな帰ってきます。

1人だと自分の出したものを片付けちゃえば部屋が汚れることはありません。(当たり前。出した記憶の無いものが出ていたら怪しすぎます。)

でもね、そんな当たり前のことが子供がチョット動けるようになってからは当たり前ではなくなります。
小さい頃は張り切ってお手伝いしてくれたお方付けも大きくなるにつれてなかなかお手伝い・・・と言うより自分の出したものなんだから自分で片付けるのが当たり前だと思うんだけど・・・しなくなり。

何度も何度も「片付けなさいよ~」と言わなくてはいけなくなっちゃうんですよ。言いたくないことを何度も言うのはつらいものです。

子供たちには優しく接したい。と思っていても、部屋が散らかっていると何だかイライラ。オマケに何度片付けるように言っても片付けない!   そんなのが3人もいたらしまいには、キーッツとなってしまいます。(まだ4番目は言えばすぐに片付ける素直さが残っています。どうして大きくなるにつれて片付けなくなるんだろう。これってうちだけかしら?)

それがね!朝ちょっと寝坊して起きても部屋がきれい!
なーんて幸せなんでしょう!

やっぱり片付いた部屋は気持ちいいったらないですね。(注;でも私は掃除嫌いなのでした)
朝から気持ちいいから思わずテキパキ動けました。

今から子供をお片づけ上手にする方法って無いかしら?

って、子供の前に自分が上手にならなきゃ、やっぱダメ?