頑張ってるよ~

今日は久々に長女の30人31脚の練習見学に行ってきました。

本当は見学ではなく見守りという学校へ対しての「父兄も協力、参加していますよー。」というアピールだと思うのですが、自己申告の当番制で私は今日、明日と当番なのです。

久々に見た感想は 「結構うまくなったジャン。」

今日は夏休みということもあって、クラスの半分くらいの子供が参加、と参加者は前よりも少なかったものの、参加者全員で50メートル(運動場)を結構上手に走っていました。タイムは13秒位かな?

全国タイムが9秒台と、チョット信じられないくらいの速さですが・・・・だって、わたしが小学生のころ全力疾走で9.8秒だったような・・・・。(走るの苦手だったんだよ~。モチロン今でも苦手)それを思うと二人三脚状態でみんなで走って9秒台とはほとんどキセキです。

今日は近づいている台風のおかげで気温も最近にしては低かったため運動場での練習も見ていても楽でした。モチロン子供たちは大変だったでしょうけどね。でも先生が適当に水を飲むように促したり、休憩時間にはしゃいでいる子には休憩時間には休憩するようにと注意してくれていました。

ホント、夏休みも返上で子供たちに付き合ってくれる先生には頭が下がります。その上今日は練習後に勉強まで見てくれました。(どうやら今年はどのクラスでも何日か学習日を設けているようで、2年生の息子や4年生の娘は夏休みが始まってすぐに学習会がありました。)学校へ行く前は勉強会には出たくないといっていた長女ですが、練習後にクラスのみんなと一緒に流れるように体育館を出て行きました。

ところで、事務局のお母さん方は毎日練習に付き合って、お茶の用意などまるで部活のマネージャーのようにしてくれ、ありがたい限り。明日も練習を見に行くんだけど、人見知りな私はなかなか直接感謝の気持ちを伝えられないので、ここでありがとう!と言っておこう。