消費生活

先月近くにヤマダ電機が出来てから私はすっかりヤマダ電機の策略にはまってしまっているのかも?

ずーっと欲しかったんだけどなかなか購入に踏ん切れなかったオーブントースターを買ったり(納得できる高機能でセール品だった)、電池のモチが悪くなったけれど機種変更はまだ先かなぁ。と思っていた携帯電話の機種変更(私の使っていた携帯がダブルオフキャンペーンの対象機種で5千円以上の割引が効いて、今日機種変更したのヨ)をしたり。

今日なんか機種変更にかかる待ち時間に冷蔵庫を眺めていたら、消費電力を考えると冷蔵庫を変えるのと変えないのとでは1万円くらい年間の電気代が違うな~んて見て、冷蔵庫が欲しくなったりして。(最近音が大きくなったのが気になっていたのよね。まあ、すぐに購入はしないと思うけれど。)

その前は扇風機買っちゃったしね(残暑厳しすぎです)。

本来我が家(と言うより私)はめったに消費行動を起こさないので、主人もあきれるくらい。(私はかなりのケチ。)

それがこんなに次々と物を買うのは、単に欲しくて必要のあるものが安く買える。というだけの理由ではないような気がする。思いつくのはポイントカードのシステム。

1000円以上のものを買うと4回分のスロットの権利がもらえる。このスロットは来店ポイントと称してスロットが回り、最低でも100ポイントがあたる。100ポイントは100円分。   ・・・ってことは1280円で買った扇風機は880円ってこと?・・・・などという妄想が働いてついつい買ってしまうのだと思う。

で、スロットは1日1回しか挑戦できないのでせっせとお店に通う。
・・・とそのうち欲しい商品が出てきちゃう。

モチロン4回分のスロットは回しきってから次の買い物をするンだけどね。スロットの権利は最大4回分しかもらえないので、スロットの権利が残っている段階で買い物をしたらきっと残っている分は消えちゃうんだと思う。(試したことが無いのでわからないけれど)

ということで私のコレまでの買い物3品の合計金額約6千円で、ついたポイントは最初の登録ポイントを合わせて945ポイント+スロット4回分の権利・・・・つまり大体1345ポイントって、結構良くない?

めったに高額の買い物をしない私は購入額の数パーセントがポイントでキャッシュバックされるカードではなかなかポイントは貯まらないけれど、このカードだと1000円の買い物が一番お得で、400ポイントもらえちゃうんだから、そこにお得好きの私が引っ張り込まれているってわけ。

電池や蛍光灯なんかはきっとこれからはヤマダ電機で買っちゃうなぁ。このポイントシステム、もしかしたらうちの近くのヤマダ電機だけかも知れないけれど、近くにこんなお店が出来て、嬉しくなっちゃってチトやばい状態かも知れない?!