専門学校の卒業式でした

今日は息子の専門学校の卒業式。

でも、私は卒業式には参加しないで家に居ます。

息子は一応今年卒業するのですが、また研究科の方へ入学して同じ専門学校へ通います。

なので、なんとなく行かなくてもいいかな~。。

といった気持ちなんですよね。

1年が無駄になりませんように・・

息子は2年生の時の欠席日数が半端なくて、、ようやく卒業出来ることになったようですが、そのような状態でもう1年って本当に大丈夫なのかな~と、心配になります。

欠席日数が多いと私が知ったのは10月の末ころだったかな?

前期の成績表が届いて、そこにたくさんの欠席日数が書いてあり、このままでは卒業が難しいとのコメントがあった時です。

でも、その時には就職する友達はちゃんと春から就職活動もして内定ももらって・・・

それに比べて息子の場合には進学すると決めていたので、就職活動もしていないから今から就職先を探しても行きたいところは無いと言われ・・・

とりあえず卒業出来るようにしなさい。と言ったのです。

ほんと、この先の1年が無駄にならないように祈るばかりです。

なにか建設的な経験ができればよいのですが、ただボーっとした1年だともったいないですよね。

もちろん就職活動もしてもらわないと困ります。

そして願わくば・・

息子が進学するのは資格を取るためです。

研究科に入って、今までの2年間勉強したことを踏まえた資格のための勉強をして、確実に資格を取るために進学するつもりのようです。

ホント、就活も無事に終わって、資格も取って・・・

他に一緒に進学するお子さんはきっとちゃんとそうすると思うのですが、うちの息子もちゃんとそうなったら良いのですが。。。

卒業はその一歩。

学生の最後の年ではありません。

来年、ちゃんと笑って卒業ができるように、この1年頑張ってほしいです。

 

おまけ

そういえば、今日は3月3日ひなまつり。

でも、我が家では去年も今年もお雛様は登場していません。。

ごめんなさい、おひなさま。。

来年こそは飾らせてもらいます!

 

こんな親だからあんな息子になるのかな?

 

コメント