車がバイクに化けます

息子が夏休み中だと書きましたが、今もまだ夏休みのようです。

それで、アルバイトが忙しいらしいです。

 

バイト先は居酒屋なので、バイトの時間は夕方から深夜まで。

お休みの日は特に最後までいるようで、田舎の我が家に帰る終電は当然のようにバイト後にはとっくに行ってしまっています。

 

夏休みではない時には平日はあまり遅くならないようにしていたようですが、夏休みの今は帰って来るのが遅い遅い。。

しまいには土日の場合には一度も家に帰らずにそのまま遊びに行って、その後にバイト。

なんて事もあります。

 

終電に間に合わない日にはバイクで最寄り駅まで行って、始発を待って帰って来るのですが、休日前は車でバイトに行来ます。

実はその車、私が通勤で使っている車を息子も使っているのです。

 

私の父からもらったお古の車はかなり悪くなっていて、何度もバッテリーが上がるので、冬には廃車にする予定です。

廃車予定なので、出来たらお金を掛けたくなかったのですが、もう何度もバッテリーが上がり、夜中にそうなってしまうとコードをつなげてバッテリーの回復をお願いする相手もいなくて。。 仕方なくバッテリーを交換したばかりです。

 

古くても我が家ではまだまだ立派な現役。

わたしの足として通勤に使わせてもらっています。

 

その車。

 

今日なんかも息子が明け方に車でバイトから帰ってきて、朝は私が乗っていく。というパターンなのですが、職場に置いておいた車がいつの間にかバイクに化けているのです。

 

最初は車が消えて、バイクが違う場所に置いてあったのでそのバイクに気が付かず、とってもビックリしたのですが、雨の日に息子が駅で始発の電車を待つのが寒いのでバイクを私の職場まで乗ってきて、車に乗り換えてバイトに行ったのだと分かりました。

 

雨だったのでバイクは車が置いてあった場所ではなくて雨が当たらないように階段の下にバイクを止めてあったので私はバイクに気が付かなかったのです。

 

それが、今日も朝は雨が降っていなかったのにお昼前から雨が降り出して、お昼すぎに目を覚ました息子がきっとまた始発まで駅で待つのが嫌でバイクと車を勝手に交換していったのだと思います。

 

ホント、いきなり車が無くなってると、一瞬

 

あれ?私車で来たよな?

 

となります。

 

心臓に悪いので止めてもらいたいけれど、駅で始発を待つのは寒いと言われると。。。

 

しょうがないかな。

 

でも、それならチャンと終わってすぐに帰ってくるのか、というとそうでもない息子。

こんなことしていられるのも学生のうちだけかとは思いますが、仕事を始めたらちゃんと出来るのか、心配です。

 

コメント