無職になります!

まだ辞表を出していないのですが(会社から書類が届いたらそれに記入して提出すれば多分退職完了)会社の人と話をして我が家に辞表(だか退職届だか)を送ってもらう事にしました。

そういえば、届くの遅いな?

 

まあ、理由は行けなくなったから。

簡単に言うとそんなところですね。。

 

子どもたちの反応

春休みころから何回かご飯を食べてても涙がでて止まらなかった時があるのですが、そんな状態を目撃しているわけですから、子どもたちは

「お母さん、しばらくゆっくりしたらいいよ」

そんな感じでした。

 

春休みだという事もあって、私が出かけている時には娘は朝ごはんの片づけなどを手伝ってくれたりしましたねぇ。

 

今はそんなことありませんが。。

まあ、結構元気になって来たからかな?

自分の調子が悪いのもあるのかもしれません。

 

自分の変化

最初は何をしても涙が出たんです。

普通に買い物をしている時に急に涙が出たり。

テレビを見ていたり、ご飯を作っていたり、特に自分が何か話をしなきゃいけないって時にはどうしても止まらなくなるくらいに涙が出てこまりました。

 

後はもともと忘れっぽかったのがもっと忘れっぽくなりました。

若年性認知症かと真剣に考えて病院で検査もしてもらいました。もちろん、病院に予約を入れるときにも泣けて泣けて。。

脳神経外科でなら行ったその日にMRIを撮ってもらえると知ったので受診してMRI取ってもらったりしました。異常なしでしたけどね。。

 

ネットで調べて若年性認知症の病院にも行ってきました。予約してから5日くらいかかっての受信だったかな?

その間に脳神経外科でMRIを撮ってもらったのでその映像を持って行きました。

そこは精神科の病院で、若年性認知症ではなくて、ストレスによるものだと教えてもらいました。

ストレスで物忘れが起こる場合があるとしりました。

 

年に2回の定期検査で婦人科へかかるときには、更年期による鬱ではないかと思うと訴えてみました。

先生は、他の症状がないなら更年期との診断は出来ないと言っていました。

実際には2か月ほど生理が続いたり、ものすごく大量の出血だったりと、そんなこともあったと伝えました。

が、鬱は心の風で十人に一人くらいの割合でなるもので今はよく効く薬がありますから、と精神科への受信を進められました。

 

うん。

受診する順番が悪かったのかもしれませんね。

予約の都合で元々予約してあった婦人科が一番最後でした。その婦人科では精神科を勧められました。

若年性認知症を疑っていたので精神科には若年性認知症ではないかどうかという事で受信しました。

最初から鬱かも、と言って受診していたら違ったのかな?

 

でも、それから時間がたって自分は鬱ではないと思うようになりました。

鬱ってず~っと気持ちが落ち込んでいる状態が続くんですよね、きっと。

 

私の場合には仕事関係で気持ちがつらくなり、精神状態も悪くなるのですが、仕事を辞めると決めてしばらくしてからはかなり良くなっています。

ず~っと落ち込んでいるわけではないので、多分鬱じゃないんですよね。

 

そうそう、辞めると決める前には普段ならありえない失敗とか、間違いとか、ミスとかがたくさんありました。

普通にできていたことが出来なくなりました。

仕事に行かなきゃと思うと涙が出て過呼吸になり手足がしびれたりもしました。

仕事中も涙が出て何度もゴマ化したかな。

 

最近ようやく冷静になって来たように思います。

冷静な時にはどうして仕事続けられないんだろう、やったらできるんじゃないのかな?

って思うんだけど。

ゴールデンウイーク明けの時もこのままいけばちゃんと引き継ぎまでちゃんと働けるかも。

と思ったのに、結局行けなくなりました。

 

うん、しょうがない。

そう思って辞めることにしました。