普段は平気なのに、なぜか突然涙が出てしまいます

チャレンジデーというのをご存じでしょうか?

チャレンジデーとは、笹川スポーツ財団が推奨している各自治体で行われるものです。

笹川スポーツ財団のホームページによると・・

チャレンジデーは、年齢・性別を問わず、日常的なスポーツの習慣化や住民の健康増進、地域の活性化に向けたきっかけづくりを目的とした住民総参加型のスポーツイベントです

と書いてありました。

実は私の自治体も昨日参加していました。

自治体の中で色々な場所でスポーツに参加するイベントが行われていてそれに参加したり、家で運動をしたりしたことを自己申告をします。

自治体ではスポーツや運動をした人をカウントして、その自治体での参加率を対戦相手の自治体と競うというものです。

私も参加するつもりでした

私は数年前からこのイベントがあることは知っていたのですが、平日(5月の最終水曜日)に行われるため、体育館などで行われるイベントへは参加したことがありませんでした。

でも、今年は仕事をお休みしているので平日でも参加できると思って前から参加を決めていたのです。

体育館で行われているいろいろな運動に参加しようと思っていました

私が住んでいる自治体は小さめの自治体なので、体育館で行われているイベントには知っている人も1つのイベントを主催していました。

なので、そのイベントへ参加しようと思って体育館に行ってみたら思ったよりもたくさんの人が来ていて、いろんなスポーツなどでにぎわっていました。

 

近くの保育園から園児もたくさん来ていて保育士さんと一緒に参加していてとても微笑ましく感じました。

でもね、そのうちになぜだか急に涙が出てきちゃったんです。

 

なんででしょうね・・

 

自分では全くそんな心配もせずに体育館へ行ったので涙が出る自分にビックリでした。

一度涙が出ちゃうとすぐには止まらないと分かっているので、イベントに参加もしないで帰って来ちゃったと言う訳です。

情けないなぁ。。

 

でも、最近スーパーなど人が多いところへ買い物に行っても涙が出なくなっていたので安心していたんですよね。

 

自分で自分の涙ポイントが分からないのはどうしようもありません。

転勤先の職場へ行くのは私にとって涙ポイントです。

もう訳もなく泣けてきて仕事にならないので仕事を辞めました。

どうしたら泣けてくるのかが分かるならそれを避けるようにはするのですが、どうして泣けるのかが分からない場合には泣けて来たら帰るという事しかできないのかな?

 

実は昨日お友達から今度の土曜日にあるイベントに誘われました。

行きたい気持ちはあるのですが、イベントとなると人もある程度集まっていると思います。

泣かずに済むだろうか・・

なんだか今までは全く考えたこともなかった心配をしなくてはいけなくなってしまいました。