会社を退職した時には健康保険証の返却をして今後どうするのかを決めるらしい

常識なのかもしれないけれど、私にとっては初めてのことだったので知らなかったことです。

結婚するときに退職した時にはすぐに夫の会社の健康保険に入ったので気にしなかったのですが、今回の退職に伴い、今後の健康保険について3つの選択があるらしいです。

まずは会社から健康保険証の返却の連絡が来ました。その時に一緒に書いてあったことを基に調べてみたので書いておきます。

選択その1 国民健康保険へ加入する

会社から届いた封筒には健康保険証を返却するための返信用の封筒と、資格喪失証明書という紙が入っていました。

調べてみると私が働いていた会社は親切だったみたいです。

資格喪失証明書は会社が発行する義務はないので何も言わなくても発行してくれる会社もあれば、言わないと発行してくれない会社もあるそうです。辞めたら自分で管轄の社会保険事務所に行って発行してもらう事も可能だそうです。

なので一緒に同封されていたという事は会社が親切だってことですよね。良かった。

国民健康保険の入り方

資格喪失日(退職日の次の日)から14日以内に市区町村役場へ行って手続きをしなくてはいけません。

持って行くものは本人が確認できる書類と、健康保険の資格喪失証明書だそうです。マイナンバーもいるみたいなのでわかるものかな、、まだマイナンバーカード発行してないのですがそういう時はあの通知カードでいいのかな?

14日以内と決まっているようですが、14日を過ぎても入れるようです(まあ、そうでしょうね)

国民健康保険の保険料は住んでいる場所と収入、年齢によっても違う!

初めて知りましたが、保険料は住んでいる場所によって違うんですね!

収入によるのはそうかなぁと思っていましたが、住んでいる場所によって違うなんて、地方税もそうですが、住む場所を決めるときにそんなこと考えもしませんでしたが、いろいろと違ってくることを知りました。

こちらのサイトで計算することが出来ます。

 

選択その2 協会健保を継続する

任意継続というそうですが、今まで入っていた健康保険を2年間継続することが出来るそうです。

保険料は今までは会社が半分払ってくれていましたが、全額自己負担となり、手続きも自分で行わなくてはいけませんが、収入によっては国保よりも金額が安くなることもあるそうです。(私の場合には収入が少なかったから多分国保の方が安いと思います)

協会健保の継続方法

自分で協会健保へ連絡します。退社の日から20日以内に手続きが必要だそうです。

2年間の継続中に途中で国保に変えたいと思ったり、家族の健康保険に入ることは出来ないそうです。なので、継続の手続きをしたら自分が就職してその会社の健康保険に入るか、後期高齢者医療制度の被保険者の資格を取得するか(私の場合には該当しません)か、自分が死ぬか。。

他に、期限までに保険料を納付しなかったら資格を失うようです。

なので、途中で家族の健康保険の被扶養者に変えたいと思ったらわざと納付しないというのは一つの手なのかもしれません。

私の場合には協会健保だったのですが、組合健保というのもあるそうです。協会健保の場合には任意継続の保険料の上限は約3万円だそうです。

協会健保の金額も住んでいる県によって違う!

約3万円というのは、会社の所在地の県によって保険料率が違うからです。

でも保険料率の違いは違っても1%程度なのでそれほどでもないかもしれませんね、

私の場合には収入が低いので多分国保に入ったほうが良いと思うのですが、収入が多くて国保に入るよりも協会けんぽの継続の方が安い場合には毎月払いではなくて1年分前払いにすると安くなる制度があるようなので、1年分前払いを検討する方が保険料としては安くなりますね。

全国健康保険協会

↑協会健保のホームページです。

選択その3 夫の健康保険に被扶養者として入る

今年の収入によっては夫の被扶養者となって夫の健康保険に入るのが一番安いと思います。

保険料が要らないですものね。

被扶養者になるための収入の上限には多分まだ達していないと思うのですが。。

多分6月の給料は半分だし。多分退職金はそんなにないと思うし。でも、ギリギリ無理な感じもするんですよね。。

夫の扶養になるには今後(12月まで)の収入がどうなるかについてもよく考えなくてはいけません。

6月7日追記

夫の扶養で健康保険に入るのに今までの収入は関係ないことが分かりました!

てっきり今までの収入も含めて今年1年間の収入で判断されると思っていたのですが、今後の収入が月に108,333円以下で勤務時間・勤務日数が一般社員の4分の3未満なら入れるそうです!

てつづきの美学

こちら↑のサイトに書いてありました。

なので、必ず入れますね。

ただ、失業手当をもらうとしたらその間は抜けなくてはいけないそうです。

・・・追記終わり

 

国民年金の手続きも必要?

健康保険だけではなくて年金の手続きも必要ですね。。

あああ、めんどくさい。

会社を辞めるって、すごく面倒ですね。。。

普通にできるようなことが出来なくなったから会社を辞めたのに、決めなきゃいけないことがたくさんありすぎで頭が変になりそうです。

このページを書くのも何時間かかってるんだか。。。

でも調べるだけではすぐに忘れるし。

調べたことをここに書いておけば後でも見られるし、書くからって事で真剣に調べるし。

と思って書いています。

ただでさえ決断力のない私。

今は特に決断力がありません。

これで少し休んだら再就職できるんだろうか。。。(働かないと生活できないだろうな。。)

今から資格とか取れるかな?(この年で?って言われそうですね)