離職票について

会社を退職して失業手当をもらうためには離職票と言う書類が必要だそうです。

離職票は会社の人がハローワークに行かないと手に入らないようで夫から確認のために会社に連絡した方がいいよと言われていました。

なんでも、夫の会社の場合には次の会社が決まっている人には離職票を届けないのだとか。

わざわざハローワークに行かなきゃいけないのがネックみたいですね、ハローワークが会社から近ければ良いのですが、遠い場合もあるでしょうし、私のためにわざわざハローワークに行ってもらわなきゃいけないなんてなんだか申し訳ない感じもします。

それでも必要な書類なのでもしも会社にその気が無かったらいけないので電話してみたほうが良いと、そんなことを言われました。

でも、なんとなく電話しにくくて。。

でも、まあ水曜日くらいまでに届かなかったら電話しようかな(いわゆる先送りというやつです)と思っていたのですが。。。

離職票は3女の奨学金の申し込みに必要でした

そう、先週金曜日に高校3年生の3女が学校からもらってきた奨学金の予約申し込みの書類。あの書類、結構細かくて面倒です。長女の時(約10年前)には本当に面倒な書類に提出があって大変でした。

でも、いまはマイナンバーで収入が分かるのでそれほどでもないみたいですね。

でも、今回は私が最近会社を辞めたので、予約採用の申し込みのための書類の提出に私の離職票が必要だそうです。

今まで専門学校や大学を卒業した3人の我が家の子供たち、すべてがこの奨学金という名のローンを返しています。。。

いったい返し終わるまでに何年かかることか。ごめんよみんな。

電話しなきゃダメか。。

なので、やっぱり離職票は申し込まなきゃもらえないのか、ハローワークには行ったのか、行ったとしたらいつ我が家に届きそうなのか、という電話確認を早くしないといけないことが分かりました。

何しろ、3女の学校で今週ある3者面談の時にその書類の提出をしなくてはいけないそうです。まあ、明日の3者面談には今日届かないと間に合わないけれど、3者面談自体は金曜日まであるので、それまでに持って行くことが出来たら良さそうです。

 

あ~あ。

このまま待っていたら明日にでも届きそうな気がするんだけどなぁ。。。(親切な会社だったみたいだし)

という事で電話してみました

はい、電話してみました。

そうしたら、最初に私の体調を気遣ってくれてビックリです。

本社の人とはなかなか話す機会もなく、私のことなんて知らないでしょうに。。。

ちゃんと辞めた理由を営業所から聞いていたという事ですね。

それで、ハローワークに行って書類はもうもらってきてあったようで、今日発送の手続きをしたと教えてくれました。

なので、早くて明日、多分明後日、遅くとも木曜日には届きそうですね。それで、娘に金曜日学校にコピーを持って行ってもらえそうです。

良かった。

離職票が届いたら

いつになるかわかりませんが、あと1~3日もあれば届く離職票。

届いたらまずは奨学金の申し込みのためのコピーを取って、そうしたら早速ハローワークに行かなきゃいけませんね。。

ああ、それも何だか憂鬱です。

でも、それを乗り越えないと今後につながらないので頑張ろうと思います。