離職票が届きました

昨日わざわざ退職した会社に電話して確認した離職票ですが、今日届きました!

子どもの3者面談が午後からだったのですが、出かける前に届いて間に合いました♡

早速コピーをして持っていたのですが、奨学金の予約申請の用紙を夫に書いてもらっていたので、申し込み用紙を入れた封筒に離職票をただ入れて担任の先生に渡せばいいのか、それとも申込用紙のどこかににチェックしてして渡さなくてはいけないのかが分からなくて。。。

担任の先生とも申込用紙を一緒に見ていたのですが、間違いがあるといけないという事で持って帰ってきました。

なので後で夫が仕事から帰ってきたら確認してもらおうと思っています。

離職票に異議あり! これってホントは違うんじゃないの?

届いた離職票、急いでコピーして3者面談に持って行ったのですが、その後帰宅してマジマジと見てしまいました。

だって、給食の仕事を始めて13年とチョット、その前はほんの短い間のパートでその前は無職(結婚して4人の子を産んでしばらくは専業主婦)と、長い間離職票というものを見たことがなかったですからね、珍しいものですから。

そうしたらいくつか疑問に思ったことがあったのでした。

離職票にパートタイムって書いてあったけれど、本当は正社員だよね?

離職票が届いてみていたら、産業分類の数字の横がパートタイムになっていました。

あれ?正社員のはずだけど?

と思ったので、いろいろと検索してみたところ、同じような人はやっぱりいるんですね。

質問している方がいらっしゃいました。

その答えは・・・

失業手当は社員でも、パートでも、実際に失業前にもらっていた給料で計算するので手当的には関係ないという事でした。

離職票はハローワークに提出するために必要な書類ですので、社員でもパートでも失業手当に関係ないのなら、わざわざ「ここが違いますけれど」と辞めた職場に連絡して指摘する必要もないかと思いました。

なので、パートタイムになっていた事は気にするのはやめました。

失業保険の計算にボーナスが含まれると思ていました!

あと、離職票が届くまで失業手当の計算には辞める前のお給料を基に計算するのは知っていましたが、その計算にはボーナスも含まれると思っていました💦

離職票は2枚送られてきたのですが、2枚目に離職の日以前の賃金支払い状況の欄があって、11月からの賃金が載っていましたが、ボーナスは載っていませんでした。

えっ? ボーナス載ってないじゃん。

って思ったのですが・・・

その後やっぱりネットで調べました。

違っていたら嫌ですからね。

そうしたらちゃんと、ボーナスは含まれないと書いてありまた💦

なので、ようやく ああ、ボーナスって入らないんだ って思ったのでした。

 

退職理由が・・・

労働者の個人的な事情による離職になっていました。

まあ、コレはある程度は予想していました。

だって、いくら体調が悪くなって職場に行けなくなったと言っても、自分から辞めたいって言ったので・・しょうがないかな。

それに、退職の手続きを取りたいと私が言ってその後会社から送られてきた退職届には一身上の都合により退職します。みたいな文が書いてあって、自分で日付と名前を記入するだけのものだったから、そこには一身上の都合によりって書いてあったんだからね。

でも、一応、ハローワークには転勤の後の環境の変化によるストレスやいろいろとあったことによって会社へ行けなくなったことを伝えようとは思っています。

言ってみてダメならしょうがないもんね。

オマケ

離職票が届いて、改めて頂いていたお給料を見ると、お給料って本当にありがたい事だったんだなぁ。としみじみ思いました。

そりゃあ、大した額じゃないよ。

でもね、大したことない額でも、毎月お給料がもらえるって、ありがたいですよね。

家にいたらそれがゼロですから。

ホント、今後の生活ってどうなっちゃうんだろ?

 

最近家のウォシュレットが壊れたり、ガスコンロの火が1か所つかなくなったり、外壁のチョーキングは随分前から始まってるし、いろいろと本当はお金をかけなきゃいけない事があるんだけど、かけていないって言うかかけていられないってのがあってお金のありがたみが身に染みています。

オマケに無職だからなおさら・・・

まあ、何とかなるのかな?