ハローワークに行ってきました

昨日ドキドキしながらハローワークに行ってきました。

仕事を辞めてからあまり出かけないようにして、なるべく真剣な話をする事を避けていたので久々に真剣に話を聞いたら頭が痛くなってしまいました💦

待機があるかないか、それが大問題

結果的には私は3か月間の待機ありでした。

それにしても、雇用保険の支払いまでの3か月間の待機があるかないかでこんなに違うのかと知りました。

私は13年以上雇用保険を払ってきていたので、その場合について書いていきますね。

もしも解雇や一定の条件を満たせば手当をもらえる日数は270日分ですが、自己都合で止めた場合には120日分だそうです。

なので、私の場合には120日分ですね。。。

そんなに違うんだ!

というのが正直な感想でした。。

辞める前に病院に行っておくべきでした💦

仕事に行くことが出来ないことをお医者さんに診てもらってから仕事をやめた場合には仕事に行けるようになってから証明書を書いてもらう事で待機がなく、すぐに失業手当がもらえたそうです。

今からでも、証明してもらうことが出来たら待機が無くなるみたいですが。。。

3月にお医者さんに行ってから、その後は行っていなかったので5月31日付けで辞めるまで日もあるし、1回しかお医者さんに診てもらっていないし。。。

到底証明書を書いてほしいとは言えなさそうです。

辞める前に診てもらっておくべきでした。

そうしたら、待機もなくてもらえる金額も違っただろうに。。。。

大失敗です。

こんな感じで就職活動できるんだろうか?

なんだか、昨日ハローワークに行ってから頭が痛くて、つらいです。。

こんな感じで就職活動できるのか不安です。

なにしろ、雇用保険の失業手当は今すぐにでも働けるって人が対象ですものね。

昨日ハローワークに行ってそう思い知りました。

あああ、何だか不安です。。

 

とりあえず報告は終わり。

頭が痛いので横になろうと思います。